ポリシーとして「全部に適用したい!」場合に役立ちます。
Office スタート画面とは?
(標準状態の)Word 2013、Excel 2013 を起動すると最初に「Office スタート画面」が表示されます。
各種テンプレートが用意されており、個人的には便利だと思っています。
今回ご紹介する内容は、Word 2013、Excel 2013 を起動すると最初から「空白の文書」及び「空白のブック」が表示されるようになります。
以前のバージョンを使い続けている方としては、これが一番安心するようです。
以前のバージョンを使い続けている方としては、これが一番安心するようです。
レジストリから設定する
※ レジストリを編集する作業は自己責任で行ってください。
- [Win]+[R]を押し、「regedit」を入力し実行
- HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Generalへ移動
- 下記内容を新規作成
- 値の名前:DisableBootToOfficeStart
- 型:DWORD
- 値の内容:1
PowerShell を使って設定する
※ レジストリを編集する作業は自己責任で行ってください。New-ItemProperty -Path HKCU:\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\General -Name DisableBootToOfficeStart -Value 1 -PropertyType dword
個別にOffice スタート画面を有効にしたい場合
ExcelのみOffice スタート画面を有効にし、それ以外のOffice アプリケーションは無効にしたい!このような場合は、
- 今回のレジストリを登録する。そして、
- ExcelのOffice スタート画面を有効にするレジストリを登録する
事で可能となります。
この内容は、Technet ライブラリの記事「Office 2013 のグループ ポリシー管理用テンプレート ファイル (ADMX、ADML) および Office カスタマイズ ツール (OCT) ファイル」え説明されており、
この内容は、Technet ライブラリの記事「Office 2013 のグループ ポリシー管理用テンプレート ファイル (ADMX、ADML) および Office カスタマイズ ツール (OCT) ファイル」え説明されており、
個別のOffice スタート画面を無効にする>すべてのOffice スタート画面を無効にするの式になるそうです。