Windows 10 Build 14342+ThinkPad T440s でスリープから復帰すると電源ボタンが点滅しOSが起動しない現象

Windows 10 Insider Preview Build 14342をインストールしたThinkPad T440sにおいてスリープから復帰する際の問題が発生しました。
時間はかかったものの現在は無事OSが起動しています。
今回はWindows 10 Build 14342+ThinkPad T440s でスリープを解除するも電源ボタンが1回または3回点滅しOSが起動しない現象と対処法をメモ。

現象

  • ThinkPad T440sのカバーを閉じスリープ状態にする
  • 30分程度放置しカバーを開くと以下の現象が発生する
    • 電源投入後のLenovoマークが表示されない
    • ACアダプターなしの場合、電源ボタンおよびキーボードが1回点滅の無限ループが発生
    • ACアダプターありの場合、3回点滅の無限ループ
  • 電源ボタンを長押しする強制終了は効かない
↓は電源ボタンおよびキーボードが1回点滅の無限ループしている動画
↓は電源ボタンおよびキーボードが3回点滅の無限ループしている動画

対処法

本現象が発生した場合の対処法は、内臓バッテリーの完全放電です。
本体分解し通電中のバッテリーを取り外し事も考えましたが、通電中にこの行為は危険すぎるため放電させました。

約10時間ほど経過しThinkPad T440sの内臓バッテリーが放電され、電源ボタンを押したところ無事OSが起動してきました。

もし同じ現象になった方がいらっしゃれば内臓バッテリーの放電を試してみてください。
それでも改善しない場合は、保守契約していればLenovoスマートセンターやオンサイトセンターへ連絡・相談してみましょう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク