新築 家を建てるに当たって

■外壁
うちの先輩から教えてもらった外壁材「ガルバリウム綱板」おすすめだそうです。
後は「サイディング」。
ちなみに、ガルバリウム綱板は保証年数がサイディングより長いとか・・・
ネットで調べると25年以上持つとか(環境によっては15年)

ガルバリウム綱板を張るのはトタン屋、張るのに1,2日でOK。
サイディングは左官屋が張り、もっと日数が掛かるため人件費UP。

☆ガルバリウム綱板の説明
 http://www.igkogyo.co.jp/syohin/glreply/gl_alzn.htm

■基礎
基礎コンクリートはベタ打ち(平打ち)が出来る会社がいい。
※ベタ打ちしないと、湿気がたまって枕木など基礎が腐りやすくなる。
建築会社によっては安く仕上げるためにベタ打ちしないところあるとか・・・

「ガルバの家」に住んでみて
http://blog.goo.ne.jp/tomo2237/c/2abfc0ff33d0e74d51bc6304f38b3f52

■地盤固め
地盤固めのため、コンクリートパイル(H綱+コンクリート)を杭として打つところがいい。
パイル打ちが建築基本坪単価に組み込まれているかを確認すべし。
※基礎コンクリートのベタ打ちを含め、オプション料金の場合かなりの金額を請求される場合あり。

とりあえず、レイアウトも大切だけどこの3点は気をつけないといかんようです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク