2011/11/21

ThinkPad特有の青みがかったモニターの色調整をしてみた

ThinkPadの液晶モニターに特有の青味があることをはじめて知ったので、2chのテンプレートを参考に色調整をしてみました。

対象はThinkPad T420とThinkPad Edge E420の2機種。

変更するとよく分かりましたが、背景が黒のサイトだと思っていたので実は茶色・・・といった感じになります。

ちゃんとした色を表示しないとダメな環境では必ず行うべき設定ですね。

知ってよかった、やってよかった・・・

ThinkPadでの色調整

下記内容は2chの「Lenovo ThinkPad Edge Part14」のテンプレートをそのままコピーしたものです。

どなたが書いたのか分かりませんが、情報提供してくれた方ありがとうございます。


ThinkPadモニタ特有の青みがかったやや色味の薄い所を調整します

①7の調整を使う場合
[画面の色調整] を開くには、[スタート] ボタン 、
[コントロール パネル] の順にクリックします。
検索ボックスに「ディスプレイの調整」と入力し、
[ディスプレイの色の調整] をクリックします。

②インテルの調整を使う場合
デスクトップ上で、右クリック→
「グラフィックプロパティ」を選択して、
「インテルグラフィック/メディアコントロール・パネル」
を表示させます。

色々な方の調整を書き出しときます
例1
赤、明るさ 2
緑、明るさ -5
青、明るさ -30
ガンマ(全色) -9

例2
赤 +10
緑 -9
青 -25

例3
赤 明るさ -5 コントラスト 49 ガンマ 1.2 彩度 0
緑 明るさ -4 コントラスト 45 ガンマ 1.0 彩度 0
青 明るさ -17 コントラスト 46 ガンマ 1.1 彩度 0


image無題

Windowsの色調整機能も使えるよ!

ThinkPadのモニター以外ではどうやって色調整をすればいいのか、一緒に調べて見ました。

Windowsには色調整機能が標準で搭載されているので、ThinkPad以外の液晶モニターを使用している人はこっちの設定が役立つでしょう。

ウィザード形式になっているので、説明文をちゃんと読んで補正していくだけですので簡単です。

設定は、コントロールパネル→ディスプレイ→色の調整(左側リスト内)をクリックしてください。

image

スポンサーリンク

スポンサーリンク