2016/06/01

WHS2011 ログイン画面でNumLockを常時オフにする-レジストリ版-

昨年購入したThinkPad USBトラックポイントキーボード(55Y9003)はWindows Home Server2011に接続しているんですが、コールブートor再起動した後のログイン画面で毎回NumLockがオンになります。
毎回パスワード入力でエラー→NumLockオフをしてしまうので、BIOS側でNumLockをオフにしてみましたが残念ながら効果がありませんでした。
レジストリでNumLockを常時オフにできたので、今回はそのやり方をメモします。

2016.06.01 加筆
逆パターンとなるNumLockを常時オンにする方法を書き足しました。

ログイン画面でNumLockを常時オフにする手順

  1. regeditを起動
  2. HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboardを探す
  3. InitialKeyboardIndicatorsの値を0にする
image
ログイン画面でNumLockを常時オンにしたい場合
常時オンにしたい場合は、InitialKeyboardIndicatorsの値を2にします。
なお、これらレジストリはWindows Server 2012 Essentialsでも利用できます。

元に戻せるように変更の前後をエクスポートしましょう!

レジストリを弄る場合は変更内容の前後をエクスポートすることをおススメします。
そうすれば、いつでも元に戻せますからね。
image
スポンサーリンク

スポンサーリンク