2012/02/01

AU IS01を車載ナビ+αとして使うためのアプリ紹介

AU IS01を契約して早15ヶ月経ちましたが、あまり使っていないのが現状です。

それでは可哀想なので、IS01を新しい車の車載機器にしてしまいました。

車載機器として使うのに必要なアプリを紹介します!

image

車載機器として使うためのアプリ

image

RoadQuest - 全国地図版

パケット代を節約したいユーザにおススメしたいオフラインで使えるカーナビアプリです。

Android 2.x系だけでなくIS01の1.6にも対応しているので助かります。

Googleマップ&ナビはAndroid 1.6だとキャッシュ機能がないようなのでこのアプリを買ってみました。

ナビの性能も今のところ文句なしです。

地図が古いという話もありますが、今のところ古さは感じません。

RoadQuestが起動中は画面の点灯時間や明るさ設定が変更されないのは嬉しい機能ですね。(他のカーナビアプリも同機能があるのかもしれませんが)

バックライトの明るさ設定はMAXにすることをおススメします。

7,800円とアプリにしてはちょっとお高いですが、専用ナビやポータブルナビに比べれば格安です。

image FMトランスミッター

IS01の標準メディアプレイヤー以外でFMトランスミッタを使用することができるアプリです。

あるとかなり便利です!

 

image Advanced Task Manager

言わずと知れたタスクキラーアプリ。

メモリを自動的に開放してくれるので助かります。

IS01は搭載メモリが少ないので、このアプリ以外でもいいのでタスクキラーをインストールしましょう。


上記アプリがあれば、お手軽に車の中でナビ+音楽+ワンセグを使うことができます。

音楽アプリが貧弱なので、何かいいのかないか模索中ですが、机の中や引き出しに眠っているIS01を是非活用してあげましょう!

そうそう、車に設置するときですが、私はすべらないシートをIS01の下に敷いています。

インターネット上ではIS01が使える車載ホルダを購入されている方もいますね。

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク