これ魅力?ThinkPad+外付け液晶を使う手もある(55Y9258)

image

Facebookを見ていたら、Lenovoからイージー・リーチ・モニター・スタンド(型番:55Y9258)という商品が説明されていました。

長ったらしい商品名ですが、Lenovo純正のモニタースタンドです。

ThinkPadに大画面液晶+外付けキーボードをつけて使いたい・・・というユーザさん向け商品です。

それにしても、もっと短い商品名にならんかね・・・

ニッチな商品ですが、需要はあると思います

image

こんなもの使ったらThinkPadのキーボードや液晶が使えないからイラン!というユーザさんがいると思いますが、個人的には需要があると思います。

理由は

  • 作業効率を高めるため、大画面液晶が必要
  • ノートパソコンが貸与されている
  • 割り当てられている机のスペースが狭い(書類等が多いなど)

などの複合的理由から2画面で作業ができないパターン

あ~分かるわ~という人もいるのでは?

詳しくは言えませんが、私はこういった場面に何度も遭遇しています。

ユーザさんの中には液晶ディスプレイの背面にノートパソコンを立てかけ、各種ケーブルを事ある毎に外したり、繋げたりしていました。

※会議に出席→ケーブル外す、戻ってくる→ケーブルつける

ケーブルの付け外しは別として、上記条件の場合に使えるガジェットだと思います。

ちょっとお高いですけどね。。。

image image

※上記画像はFacebookのものを使わせていただきました。

Lenovoさん、もし使っちゃだめよ!ということでしたら削除しますのでご一報ください。

首(頚椎)に負担がかからない高さに調節しましょう

image

パソコンを使うとどうしても

  • 上から目線になり、だんだん首に負担がかかる
  • だんだん猫背になる

などになってきますよね。

私は数年前に頚椎ヘルニアの手術をしたことがあり、仕事に復帰したらディスプレイの高さに気をつけてくださいと医師から言われました。

首にかかるストレスを軽減するため、背筋を伸ばした状態で目の高さに液晶ディスプレイがある状態にしてほしいということです。

40歳を超えると頚椎ヘルニアになる確率が高くなると言われていますので、モニタースタンドなどを使って液晶ディスプレイの位置を調節することをオススメします。

image image

※上記画像はFacebookのものを使わせていただきました。

Lenovoさん、もし使っちゃだめよ!ということでしたら削除しますのでご一報ください。

個人的にはモニタースタンド+ミニドックプラス機能

image

前述で、需要がある、首に負担がかからないかも、と言っていてもケーブルの取り外しが面倒など使い勝手が悪いと意味がありません。

個人的にはモニタースタンドに

  • D-Sub端子とDVI端子
  • USB端子を数個

が搭載していればかなり使い勝手が向上すると思います。

あれですね、ミニ・ドック・プラスの一部機能をモニタースタンドに搭載する感じです。

常に外部デバイス(液晶ディスプレイやキーボード)とモニタースタンドを常に直結しておけるだけでも使い勝手は上がると思います。

価格は跳ね上がると思いますが、企業向けとしてはありじゃないかと思っています。

かなり妄想ですが入っていますが、こういう事を考えるの好きなんですよね・・・

買ってみようかな?という方は・・・

ちょっと買ってみたいな・・・という方はLenovo直営チョップや楽天から買ってみたはどうですか?

私はミニ・ドック・プラス3ノートブックスタンド(S1801)を所有しているのでもう買えません。

Lenovo直営ショップから買いたい場合 楽天から買いたい場合

Lenovo イージー・リーチ・モニター・スタンド

関連記事も見てやってください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク