WLW テーマ更新後のレイアウトを強制変更する方法

image

先日ブログデザインを変更したのですが、WLWのテーマを更新しました。

更新したことでWindows Live Writer(WLW)のデザインレイアウトに悪影響が出てしまいました。

記事を書くことはできますが、書きにくい状況になってしまったのでその影響を取り除くため、WLWのレイアウトファイルを強制変更して対応しました。

原因:トップページのReadMore機能変更

image

先日トップページの自動ReadMore機能を変更した際、スニペットの画像と文面の横幅を指定するスタイルシート(CSS)を指定しました。

このスタイルがWLWにも波及したため、下記画像のように右側にスペースが入るようになってしまいました。

image

調査:テンプレートファイルを探す

image

色々調べてみたところ、WLWのテンプレートファイルがUserフォルダ配下にあることを発見しました。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Windows Live Writer\blogtemplates\xxxxxxxx

編集用ファイルindex.htmのスタイルを編集

image

テンプレートフォルダ内にindex.htmがあります。

このファイルは編集用ファイルで、ブラウザで開くと上記画像のように表示されます。

次にindex.htmをエディタで開き、スタイルシートを変更します。

私の場合、下記CSSを無効化しました。

image

余談:index[1].htmはプレビュー用

image

テンプレートフォルダにはindex.htm以外にindex[1].htmというファイルがあります。

これはWebプレビュー用で使用するテンプレートファイルです。


今回調べてみて思ったのが、WLWは良くできてますね。

私もこんなソフトウェア作ってみたいな・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク