Lenovo ThinkPad T430sをT420と比較してみた③-エンコード編

2012-09-22-19.05.31_thumb1_thumb1
Lenovoさんから現行機種ThinkPad T430sのデモ機をお借りしましたので私物のThinkPad T420と比較をしたいと思います。
第三回は、おまけ編のエンコード編。
動画をエンコードしたらどれだけ違うものなのか比べてみました。
同一スペックのPCではありません。参考程度にみてくださいね!!

  1. Lenovo ThinkPad T430sをT420と比較してみた①
  2. Lenovo ThinkPad T430sをT420と比較してみた②
  3. Lenovo ThinkPad T430sをT420と比較してみた③

歴然の差が出た!やっぱり速いぞ、IvyBridgeは

家族を撮影した動画DVDをiPad用動画(*.m4v)にエンコードしてみました。
なお、T430sとT420は同一スペックではありませんので、ご注意ください。
★エンコード条件
  • テストはThinkPad T430sとThinkPad T420を使用
    ※スペックは同一ではありません。
    詳細は記事最後の表をみてください。
  • Cドライブ直下にISO形式にしたDVDファイルを配置
    エンコードする動画は39分28秒のものを使用。
  • エンコードソフトはHandBrakeを使用
  • 出力プロファイルはiPadを指定、設定はデフォルトのまま
  • 5%処理が完了したところの残り時間を計測
    ※時間がなかったので・・・
★T430s 残り時間:12分56秒
t430s
★T420 残り時間:15分25秒
2012-09-24_174226
★結果は歴然の差あり!
5%経過したところで計測した残り時間ですが、T430sはT420よりも2分30秒も速くエンコードが完了するようです。
もちろん、CPUクロックの差が400MHzありますから当然といえば当然でしょうが。
ノートパソコンなのに40分程度の動画を15分でエンコードできるとはいい時代になりました。
10年も前にAMD Opteronを2機積んだワークステーションでエンコードした時はもっと時間かかってたよな・・・

T430sとT420のスペック表

T430s T420
CPU Intel Core i7-3250M
2.9GHz
(IvyBridge)
Intel Core i5-2520M
2.5GHz
(SandyBridge)
チップセット QM77 Intel QM67
メモリー 16GB 6GB
SSD SAMSUNG
MZ7PC128HAFU
Crucial
M4-CT128M4SSD2
OS Win7 HomePremium
64bit
Win7 Ultimate
64bit
液晶ディスプレイ 14インチIPS液晶
1,600x900
14インチTN液晶
1,600x900
GPU Intel HD Graphisc 4000 Intel HD Graphics 3000
nVidia NVS 4200M(1GB)
重量※6セル時 1.79kg 2.24kg
 
スポンサーリンク

スポンサーリンク