2012/09/27

WHS2011 サーバーバックアップの仕様~空き領域が不足しています~

image
とある場所に導入したWindows Home Server 2011は自宅と違ってバックアップ専用ハードディスクを導入しております。
ハードディスクのディスク容量が小さめ(250GB)でしたので、予想どおり空き容量が足りないぜ!とアラートが出ました。
そういえば、サーバーバックアップの仕様をちゃんと調べてなかったな・・・というわけで、仕様をメモしておきます。

WHS2011 サーバーバックアップの仕様

  1. バックアップ用ハードディスクの空き容量が10%を切るとアラートが出る
  2. 十分な空き容量がなければ、自動的に古いバックアップを削除して容量を確保する
  3. アラートは出続けるが無視してかまわない
1のアラートはこんなのがでます。
2012-09-25_082554

余談:サーバーバックアップに関するエラーと解決方法

MicrosoftのTechnet Articlesに「サーバーバックアップに関する既知の問題と解決方法(ja-JP) 」という記事がのっております。
バックアップ関連で困ったことがあれば、一度ここを見てみましょう。
記事の作成か翻訳にWHS-MVPのださっちさんがかかわっているようです。
さすがですな・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク