WHS2011 共有フォルダにPhotoShop7のファイルを直接保存できない

image

10年も前に販売されたAdobe Photoshop7ですが、WHS2011の共有フォルダにファイルを直接保存することが出来ない事案があったのでメモ。

せめてCS3あたりにしたいんだよね~

PhotoShop7 保存時のエラーメッセージ

「\\ServerName\xxx.psd」という名前で保存できませんでした。ディスクの空き容量が不足しています。

2012-12-06_160809

原因

WHS2011の共有フォルダを格納したHDDがテラバイト級だと今回のエラーが出るようです。

サーバの共有フォルダは2TBのHDD上に設定しており、クォータを使ってディスクサイズを制限したところ解決できましたので・・・

テストした内容はこんな感じです。

テスト1 ディスク領域を900GBに制限

ディスク領域を900GBに制限した場合、保存できました。

image

image

テスト2 ディスク領域を1TB以上に制限

1TB以上に制限したところ、エラーorz

image

2012-12-06_160809


今回試した限り、

  • Photoshop7は保存時に保存先の空き容量をチェックしている
  • チェックの結果、1TB以上はディスクの空き容量がないと判断

していると予想されます。

以前ディスクの空き容量をチェックするツールを開発した時、Win32APIのGetDiskFreeSpaceExを使ったことがありますので、これと同等の機能を使ってチェックをしているんだろうなと・・・

Photoshop7が登場した10年前であればテラバイト級のハードディスクは想定していないのでしょう。

最後に、今回テストしたクォータですが、現在のところ使うつもりはありません。

一度クライアントOSにPSDファイルを保存して、WHS2011にコピーすれば問題ありませんから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク