WHS2011 ESET NOD32およびその他のライセンスについてCanonに確認してみた

image
先日Twitter上でペイアンさん(@Player5357)から教えていただいた内容と私個人で確認したCanon IT ソリューションズから販売されているセキュリティソフトESETシリーズのライセンスについてメモ。
Windows Home Server 2011(WHS2011)の有料セキュリティソフトを購入したいと考えている方に朗報ではないでしょうか。

ESET NOD32アンチウィルスの対応

WHS2011に対応したESET NOD32アンチウィルス v5.2ですが、ペイアンさんがCanon IT ソリューションズに確認された情報によると
  • NOD32 アンチウィルス v6はWHS2011に未対応
    ※USサイトでは対応しています。Canon側で未検証なんでしょうか?
  • v5.2のプログラム継続利用はOK
  • 更新したい場合は、v6のライセンスを購入し、v5.2のユーザ名/パスワード欄に入力
とのこと。
v4.2利用者として、非常に助かる情報でした!
ペイアンさん、GJ!
WHS2011対応 ESET NOD32 アンチウィルス v5.2の説明サイト
Windows Home Server 2011の対応について(ESET NOD32アンチウイルス V5.2)- Canon IT ソリューションズ
ESET NOD32 アンチウィルスのダウンロードリンク
v4やv5.2など旧バージョンを含めたダウンロード版プログラムの再ダウンロードを行いたい場合のURLです。
ダウンロード版のプログラムを再度ダウンロードするには・・・-Canon IT ソリューションズ

ESET ファミリーセキュリティの対応

Canon IT ソリューションズへESET ファミリーセキュリティへの対応を確認してみました。
US版でも同じですが
未対応のため、インストールはしないでください
とのことです。
そりゃそうですよね・・・

NOD32 アンチウィルスにファミリーセキュリティのライセンスを入力する行為

WHS2011にESET NOD32 アンチウィルス v4.2をインストールし、ライセンスをファミリーセキュリティで更新できるか確認してみました。
結果
ライセンスの利用期限は更新できた
のですが、Canon IT ソリューションズからは
ESET ファミリーセキュリティでご利用頂けるプログラムは以下のみとなっております。
・ESET Smart Security
・ESET Cybersecurity Pro V5.0
・ESET Mobile Security for Android
そのため、誠に申し訳ございませんが、ESET NOD32アンチウイルスで「ESET ファミリーセキュリティ」のライセンスをご利用頂くことは致しかねます。
との回答をいただきました。
当たり前すぎる回答ですよね。
回答をもらった直後、ライセンスはもとに戻し、数か月後にNOD32 アンチウィルス用更新ライセンスを購入する予定です。
※可能なら、3年版など複数年バージョンがほしいんですけどね~

今回いただいた情報、および、自身が知り得た情報から
使用条件、および、ライセンスをしっかり守りましょう
というごく一般的な事を再確認しました。

私個人の考えですが、常日頃以下のように考えています。
  • 「ライセンス条件を無視し、出来るからやっていい!」は、この世の中通用しない(その場は良くても、あとで痛い目に合う可能性が大)
  • 各社がリリースしたプロダクトには多少なりともお金が発生している
  • ご自身で生産できない or 生産する時間がない→お金を払ってプロダクトを得る、という流れで買い手と売り手の双方が成立
  • 自身の財布と相談して可能ならお買い上げ
  • 購入できないなら、フリーウェア(単体or複数)を使って工夫して実現
    気に入ったら作者にdonateする
素人考えではありますが、プロダクトやライセンスに対する参考になればこれ幸いです。
余談:ESET SMART SECURITY 6をWHS2011にインストールしてみた
ESETファミリーセキュリティのWindows向けセキュリティソフト「ESET SMART SECURITY 6」はコンシューマOS(Windows 8/7/Vista/XP)のみ対応しており、残念ながらWHS2011は未対応です。
ダメ元で体験版をインストールしてみた結果、
インストールは完了し、見た目は動作はしている
ようですが、私の環境では
ESET Serviceが絶賛大暴走し、サーバが全く使い物にならない
ためアンインストールしました。
image
対象プロダクトではありませんし、ファイルサーバの容量が10TBを超えている、超が付く非力なマシン(ASUS C60M1-I)のためだと思いますが、ファイルサーバとしてもメディアサーバとしても全く使い物になりませんでした
やはり検証が取れているソフトウェアを使い、使い方にあったマシンスペックを利用することが大切ですね~


ESET NOD32アンチウイルス V6.0 Windows/Mac対応-Vector-


スポンサーリンク

スポンサーリンク