2015/02/04

平成27年01月17日.NETラボ in 秋田に登壇してきました

平成27年1月17日、大雪のさなか開催された「.NETラボ in 秋田」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は、秋田県仙北市角館町の五井酒造店様の一室にて「Windows Server Essentials用PowerShell コマンドレット」についてお話しました。
内容は、ユーザー登録など同じ操作を何度も設定するよりも、早くて確実に設定できるPowerShell スクリプトで楽になりたい、またなってほしい、その思いを内容にしてみました。
スライドには載せておりませんが、Microsoft Azureの仮想マシンを用いて環境構築デモをさせていただきました。
デモを行う難しさ事が今回初めて分かったので、次回に生かしたいですね。

尚、同イベントに登壇された.NETラボの林さんが「Windows PowerShellを紐解いてみる ~WBEMとWindows PowerShellの管理機能~」というタイトルでPowerShellを学術的視点で説明される予定でしたので、順番をあえて入れ替えさせていただきました。
私の話は林さんの応用編という位置づけで話をした方が参加された方々に分かりやすいかと思いましたので・・・
林さん、急なお願いを聞いていただき、大変ありがとうございました。

余談:角館町

角館町は「みちのくの小京都」と呼ばれており、歴史ある武家屋敷と桜並木が有名です。
学生時代は角館町の桜を堪能してから地元秋田市の桜を楽しむのが(私の中では)一般的でした。
ご興味がある方は秋田県の角館町へ遊びに来てください!
かくのだて観光Navi
スポンサーリンク

スポンサーリンク