ホームグループのパスワード表示や参加の終了ができなくなる

Windows7系で使われるホームグループですが、メインで使っているLenovo ThinkPad T420でホームグループのパスワード表示・印刷ができなかったり、参加の終了ができない問題が発生しました。

現象と解決方法をメモしておきます。

現象

今回の現象は下記のとおりです。

  • ホームグループのパスワードを表示しようとすると全く反応がない
  • ホームグループへの参加を終了しようとするとホームグループからこのコンピュータを削除できませんでした。とエラーが表示される

image  image

原因はピア名解決プロトコルの権限問題

システムのイベントログを見てみるとピア名解決プロトコル(PNRP)に関するエラーが残ってました。

ログから下記2サービスが起動時に失敗していました。

  • Peer Name Resolution Protocolサービス
  • Peer Networking Groupingサービス

image image

マイクロソフトのEventID102 – PNRP Protocolを見るとPNRPに関係するフォルダ・ファイルに権限がないのが原因です!と書いています。

対応は特定パスにLocal Serviceを追加する

原因が権限絡みだと分かったので、後は対応するだけです。

マイクロソフトのEventID102 – PNRP Protocolの対応方法にのっとって処理を行います。

下記パスに対しLocal Serviceを追加します。

C:\ProgramData\Microsoft\Crypto\RSA

ここで注意することが1点。

上記パス配下にあるフォルダにも同権限を付けないとPNRPに関するサービスは正常起動しません。

権限を追加した後にサービスを起動してください。


これでホームグループ周りの問題がすべて解決しました。

以前Windows Home Server2011 スタートパッドが起動しない問題があったときにProgramData配下のフォルダの権限を追加・削除したのが原因だと思います。

いや~治ってよかった・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク