4月に投稿した記事「Androidタブレット Acer Iconia Tab A100をプレゼントしてもらいました」内に面下のAndroid3.2のツールバーが邪魔をする内容を書きました。
あまりにも我慢ができなくなったので、ツールバーを消してみましたのでご紹介。
文字入力→確定時に誤ってステータスバーをタップしてしまう
画面下のステータスバーですが、文字入力→確定しようとすると誤ってステータスバーをタップしてしまう事が多々あります。
HTC DesireHD(Android2.3.3)と同じ感覚でテキスト入力するとツールバー付近をタップしてしまい、入力が中断されてしまうんです。
root化することでステータスバーを消せることがわかった!
いろいろ調べてみたところ、root化してしまえばステータスバーを消すことができることが分かりました。
root化はHTC DesireHDなどに比べて非常に簡単!
誰でもできます!!!
- android-sdkを導入する
詳しくは「64bit環境でAndroidのスクリーンショットを撮る方法-HTC DesireHD-
A100の設定にあるUSBデバッグをオンにする」を参照してください。 - Windows用ドライバをインストール
acerからWindows用ドライバをダウンロード&インストール
- suフィアルをダウンロード
xda-developers.comからsuファイルをダウンロード - 内蔵ストレージにsuファイルをコピー
/mnt/sdcardは内蔵ストレージを示しています。
間違っても、SDカード側にsuフィアルをコピーしないでください。
- adb shellから始まるコマンドを実行
> adb shell
$ /system/bin/cmdclient ec_micswitch '`mount -o remount,rw /system`'
$ /system/bin/cmdclient ec_micswitch '`cat /mnt/sdcard/su >/system/xbin/su`'
$ /system/bin/cmdclient ec_micswitch '`chmod 6755 /system/xbin/su`'
$ exit
※>と$は入力しません。 - Google Playからsuperuserをダウンロード
superuserをGoogle Playからダウンロードし、rootを奪取しているかチェック。
設定→suコマンドv3.x.x.xをダップして更新をしてみてください。
更新できればroot化しています。
実際にステータスバーを消してみた
ステータスバーを消すアプリは2個ほどありました。
今回は消すとどうなるのかを知りたかったので「No System Bar」を導入してみました。
ステータスバーを消すのは簡単!
Hide System Barをタップするだけです。
実際に消すと↓のような感じ。
消す前 | 消した後 |
当然ですが、ステータスバーを消すと弊害があります
今回導入した「No Sysmte Bar」のおかげで文字入力→確定時のイライラがなくなりました。
ただし、ステータスバーを消すと戻るボタンがなくなってしまう問題がでてきます。
その時はまた「No System Bar」を起動→再度表示をしなければいけません。
ステータスバーを消すのは、一長一短ですのでご自分で調整してみてください。