基本的な操作は問題なかったのですが、ハイパーリンクをクリックするとエラーが出る現象に遭遇。
マイクロソフトのサポートへ連絡し解決を試みましたが、最終的に解決できませんでした。
未解決の内容ですが、本内容を残しておきます。
エラーが出た環境
- Windows 7 Professional 32bit
- Office Professional 2013 32bit ※ダウンロードインストール
Officeをインストールしたタイミング
- 工場出荷状態のパソコンを起動
- Windows Updateを実行し最新状態に
- 不要なアプリケーション(chromeやnortonなど)は全てアンインストール
- Office Professional 2013 32bitをoffice.comからダウンロードインストール
本現象
ハイパーリンクやヘルプを呼び出すとエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージは2種類ありました。
なお、正常であればインターネットエクスプローラやヘルプ画面が表示されます。
ブラウザを起動できません
Excel 2013 およびWord 2013の[オプション]→[セキュリティセンター]→[Microsoft xxxx のプライバシーに関する声明を表示する]をクリックすると[ブラウザを起動できません]というエラーがでる組織のポリシーによりこの操作を完了できません。ヘルプ デスクに問い合わせてください
Excel 2013のセルにURLを入力し、ハイパーリンクをクリックExcel 2013 およびWord 2013の[オプション]→[セキュリティセンター]をクリック、[Microsoft xxxx のプライバシーに関する声明を表示する]を除くハイパーリンクをクリック
これ以外に、Visual Basic for Applicationの画面でF1を押しヘルプを呼び出すと同エラーメッセージが表示されました。
マイクロソフトのサポートに連絡しExcelの担当者と話をしました。
エラーメッセージの[ヘルプデスク]は[社内などの情報システム部など]を指すそうで、Active Directory環境のクライアントパソコンで表示されるとか。
このエラーメッセージが出た環境は、非常にシンプルなシステム構成でADは導入しておりません。
サポートから試してもらいたいと言われた内容は
- Internet Explorerの設定をリセットする
- 無線LANを使っているならば、LANケーブルを使って再現するか確認
パケットキャプチャを使って通信を確認する手もありますが、時間的制約のため試すことができませんでした。
個人的には、時間をかけて調査したかったんだよな~