昨年Google Playから購入したGoogle製タブレット Nexus 7ですが、1年未満で音声認識が全く出来なくなりました。
先ほどASUS JAPAN(エイスース ジャパン)に連絡し、修理依頼を行いましたので手順をメモしておきます。
故障内容
- 音声検索アプリを起動し、キーワードを話すも「音声入力を開始するにはマイクをタップします」となる
- マイクアイコンのアニメーションは一切動かない
マイクに対し息を吹き付けると、稀にマイクのアニメーションが反応する - 2か所のマイクでも現象が同じ
修理依頼先
ASUS JAPAN コールセンター
- フリーコール:0800-123-2787
- 携帯・公衆電話:047-390-5630
事前に確認・実施すべき事項
- 保証期間内かどうか
- Google Searchアプリを最新にして現象を確認
- 初期化し、Google Searchアプリを最新にして現象を確認
- OSとGoogle Searchアプリのバージョンを確認
修理依頼手順
- ASUS JAPAN コールセンターへ電話
Nexus 7の修理を行うには3→1→2の番号を順に押しましょう。 - 現象の報告
初期化後の動作も報告すると話が通りやすいです。 - シリアル番号から保証状況を確認
- 氏名・住所等を確認
- 回収日を確認
佐川急便等の運送会社が回収にきます。
時間指定は可能でした。 - 修理受付 完了
修理依頼に必要なもの
運送会社に引き渡す時に必要なものは下記の通り。
- Nexus 7本体
- ACアダプタ
- 購入時の箱
※まだ所有していればですが・・・ - 購入日付等が分かる書類
※Google Playから購入した場合は不要 - 修理依頼 確認書
PDFを印刷し、全て記入して同封
修理依頼 確認書は下記リンクからダウンロードし、印刷しましょう。
なお、ケーブルの被覆 破損や断線は、ユーザの瑕疵となる可能性が高いとのことです。
その場合、有償対応となり、約2,000円かかるとの事。
事前に行っておくべき事と注意事項
修理依頼を行う上で、事前に行っておくべき事は下記の通り。
- 初期化され返却されるので、各種バックアップは必要
オンラインバックアップをしている方は不要でしょう。 - パスワードロックは事前に解除しておく事
注意事項は下記の通り。
- 落下・水没等ユーザによる瑕疵が確認された場合は有償修理
- 保護フィルムを貼っている場合は剥がされてしまう
現在は時期が悪いようで、通常よりも修理期間が長いようです。
3週間から4週間は見てくださいとのことでした。
時間はかかりますが、日本法人がある会社は安心できますね。
中華パッドで懲りたせいだと思いますが・・・