2007/02/14

文字のアウトライン化

当然のことといえば当然なことですが・・・
FLASH上で文字をアウトライン化すると、パスが増加→ファイルサイズが増えます。これが問題!!!
で、少しでもファイルサイズを小さくしたいなと思っていたら、F-Site 笠居トシヒロさんが書いていたやり方を発見!
-------------------------------
文字をアウトライン化させた場合など、かなりパスが増えてしまいます。
少しでもバイト数を減らしたい場合はこれを画像にすることで抑えることができます。
画像化したい箇所を“イメージの書き出し”を使い“アルファチャンネルつき24ビットpng”で書き出してから、Fireworks で開き減色して8ビットpngで書き出し。(2bit以上のアルファチャンネルを持つPNG8を書き出せるのはFireworksのみ)
※形式:PNG8 パレット:アダプティブ 色数:256
これを Flash に読み込んで使います。
-------------------------------
このやり方を実施した結果はこのとおり。
★サンプル
 解像度:510x120
 文章:バージョンアップのお願い お使いのAdobe Flash プレイヤーのバージョンが8以下になっております。バージョンアップを行う場合、以下の「Get Adobe Flash プレイヤー」ボタンをクリックしてください。
★swf出力結果
 アウトライン化:10.1KB
 PNG画像化:7.2KB
すごい、3KBも違ってる・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク