HW:: SC440購入したがDVI端子ない・・・

先日開発用に個人でDell SC440を購入したんですが、残念ながらDVI端子がM/Bにない。
となるとPCI-Eのビデオカードが必要になりますが、残念ながらM/BのPCI-Eはx8とx1しかないため、一般的なx16が搭載できません。
が、PCI-Eスロットの形状が異なるだけで、電気的にはx16だろうがx8だろうがx1だろうと関係なす。
というわけで、対応としては以下が考えられます。

■x8スロットにx16カードを刺すには
 ①x16カードのコネクタ部で無駄な部分を削る
 ②x8コネクタの溝を削る

今後、ビデオカードを変えたい!や売りたい!などが考えられるので、やるなら②が最適かな。
作業してM/B死んだらM/B買うまでよ。

作業としては、家の壁に穴をあける時につかう小さいノコギリと掃除機が必要でしょうな。

追記(2008/12/28)
 カード側を削る場合はこちらを参考に!
スポンサーリンク

スポンサーリンク