映像:: プロキシ編集

動画編集を行う必要があり、いつもどおりTMPGEncを使って編集を行いました。
以前からプロキシ編集プロキシファイルという言葉がよくわからないままに・・・これはいかんと思い、調べてみました。

■プロキシ編集
 キャプチャした HDV ファイルを編集する際、オリジナル HDV ファイルよりもある程度画質を落としたファイル (プロキシファイル) で読み込み、そのプロキシファイルを元にファイルを編集する機能。
 プロキシファイルを使用することで、操作時の負荷を軽減し、操作性を向上することができます。
 なお、レンダリング時はオリジナルの HDV ファイルを使用するため、出力ファイルの画質には影響はありません。

いつも使っているSony製ハンディカムのページで説明が書いてました。
確かにHD動画などを取り扱う場合、マシンスペックが必要なのでプロキシ編集があれば楽だよな、と・・・

■今日の一言
 nVidiaのGeForceシリーズ欲しくなるね。
 CUDA使えばエンコード早くなるんだけど・・・ATI派としてはつらいところです!
スポンサーリンク

スポンサーリンク