Windows:: IISの初期起動が失敗する

マシン起動後にASPで作成したWebサイトが表示できない事案が発生。
イベントビューアのシステムをチェックしたところ、以下のエラーが発生してました。

★開発環境
WindowsXP SP3
IIS v5.1

★エラー
ソース:Service Control Manager
イベントID:7031
説明:IIS Admin サービスは予期せず終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 1 ミリ秒以内に行われます: 構成された回復プログラムの実行

ソース:Service Control Manager
イベントID:7034
説明:World Wide Web Publishing サービスは予期せず終了しました。これは 1 回発生しています。

ソース:IISCTLS
イベントID:2
説明:ユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM より IIS 停止のコマンドを受け取りました。ログに記録されたデータは状態コードです。

調査した結果、ISAPIフィルタによるものでした。
一度すべてのフィルタを削除し、必要最低限のものを追加したところ、現象が発生せず。

クリーンインストール後、特にいじってないんだけどな・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク