2010/01/19

DB:: Windows7上にSSMSEEをインストール

自宅のメインマシン新調したため開発環境を再構築しないといけなくなりました。

今までSQLServer2000を入れてましたが、いい機会なのでSQLServer2005へ。
無料利用可能なExpress版を入れましたが、管理ツール(Microsoft SQL Server Management Studio Express(SSMSE))が別途インストールしないといけないようです。

がしかし、Windows7(予想ではVISTAも)にSSMSEをインストールする場合、管理者権限でインストールしないとエラーが出ます。

このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは29506です。
msi形式を「右クリック→管理者として実行」がなかったため、コマンドプロンプトを管理者権限で起動、インストールをしたところ問題なくインストールできました。

どうもmsi形式は、Windowsインストーラ(msiexec)が管理しているためのようです。
CUIで動作させる場合は
管理者権限 c:\>msiexec -i xxxxx.msi
のようにしましょう。

ん~めんどくさいな~
ま、セキュリティを考慮すれば致し方ないですな。
スポンサーリンク

スポンサーリンク