2010/03/12

App:: Windows2003で使えるAntiVirus

Windowsサーバ用AntiVirusって商用ばかりで困っている方が多いと思います。

現に自宅で使っているWindows2003も以前は比較的安い商用AntiVirusを。。。

考え方の問題ですが、出来るならばフリーのAntiVirusを・・・と思い、いろいろ探してみました。

使用環境だけを見ると以前から知っているフリーAntiVirusで有名なClamWinだけ?なんですが、試しにインストールし、正常動作できたのがComodo社AntiVirus Freeでした。

通常はインストーラでOS判定(msiファイルならLounchConditionテーブル)をしてインストールできなくするんですが、Comodo社は太っ腹なのかな?OS判定していないので普通にインストールできました。

Version3の時に使用開始、現在Versionが4になっていますが普通に動いています。

WindowsサーバでフリーのAntiVirusを探している方は一度導入されてはどうですかね。

※2010.03.11 定義ファイルのDLができない現象が発生しましたが、現在は問題なく動作していますね。
スポンサーリンク

スポンサーリンク