RoboformからLastPassへ移行できるか検討してみる

みなさんはログインデータの管理・バックアップをどのように管理されていますか?

私は常日頃からデータのバックアップ体制はとっているものの、効率よく出来ているか?気になる時があります。

インターネット等で使うログインID・パスワードはすべてRoboformで管理していますが不満点が少しづつ出てきたので他サービスへの移行を検討したのでその内容をメモしておきます。

現在のデータ管理

  • Roboformのデータは、メインパソコン(左上)で管理。
  • データの共有はGoodSyncを経由してRoboform Everywhere(右上)で同期(ユーザ登録必須)。
  • 念のため、Dropbox上にもバックアップ(左下)。
    ログインデータフォルダをDropboxフォルダ内に作成、自動同期。
  • スマートフォン(右下)はRoboform Everywhereへアクセスし、手動で同期。

image

Dropboxは通常2GBの容量しかありませんので、増設したい場合は有料アップグレードをするか、他サービスを使用するといいと思います。

roboformの移行は難しい?バージョンによっては・・・

ログインIDの管理ソフトウェアはいろいろありますが、Roboformを数年使い続けていますが段々不便な面がでてきて移行したいな~と思うようになりました。

  1. スマートフォンでの使い勝手が悪い
    アプリは提供されているが、アプリをいちいち開く&ログインがうまくできない、などの問題あり。
  2. マルチプラットフォームでシームレスにデータ同期したい
    スマートフォンやWindows、Linuxなどマルチプラットフォームでデータ同期がしたいなと。
    今は同期にGoodSyncを使っていますが、できれば使いたくない。
    Roboform Everywhereを使えばいいんですが、年$19.95払う必要性がある。
  3. データ印刷に全URLが記載されなくなった
    Roboformから他サービスへ移行する際、データ印刷機能を使います。
    Ver7あたりからデータ出力時に全URLを出力する機能を省いています。
    他サービスへの移行を防ぐ狙いでしょう。

3の全URLが記載されなくなった件をもう少し詳しく説明します。

下のスクリーンショットはv6.9.98のものですが、画像にある「全URL」のチェックボックスがv7.xからありません。

これがないと移行がスムーズにできない。最悪、手動登録になるでしょう。

image

v7.xをインストールしている&他サービスへ移行したい場合はv6.x台を入手する必要性があります。

入手したい方は自己責任ですが、OLDAppsというサイトにバックアップデータがありますので、ダウンロードしてみてはどうですか。

roboformの対抗馬はLastPassか?

面倒くさいとはいえ、他サービスでは魅力的なものがあります。

特にLastPassあたりは非常に魅力的

  • 基本無料!
    ベースとなる機能だけを使うなら無料です。
  • マルチプラットフォームで利用するなら月額たった$1!
    マルチプラットフォームで使うには月額$1、実際は年払い$12が必要ですが安い!
    ※現在の円相場なら900円程度
    最大10年間分を一括支払い可能ですので、超円高で契約すれば非常に安い。
    でも、経営破綻すれば残念なことになりますけど・・・
  • Androidブラウザのアドオンあり
    ドルフィンやFirefox MobileなどAndroid用ブラウザのアドオンをサポートしています。
    Roboformはここらへんが弱い・・・
  • 利用端末数の制限がない
    Roboform Everywhereと同じサービス
  • 他サービスへの移行が楽
    Roboformは他サービスへ移行が困難にする施策※をうっていますが、LastPassは他サービスへのインポート・エクスポートをやっています。
    ※エクスポートしたデータのURL部がドメインのみになる嫌がらせをしています。

LastPassは一度データ流出をやらかしているので少し不安はあります。

ですが、こういったデータセキュリティを生業とする以上、対策をうっているはずですので以前よりは安心して使えると思います。

LastPassを試してみようかな・・

パソコンだけで使う人はRoboformは使いやすいと思います。

数年間も使い続けてきたので、それはオススメします!

デスクトップライセンスもそんなに高くないし。

ただ前述したとおり、マルチプラットフォームで使うには不便な点があるので一度LastPassを使ってみようと思います。

円高真っ最中で、大した金額でもないので。

LastPassのレビューは次回ということで。

スポンサーリンク

スポンサーリンク