2012/03/30

Lenovo ThinkPad Edge E420を代理購入してみた

image
知人から5万程度でノートパソコンが欲しいという依頼がきたので、Lenovo ThinkPad Edge E420を代理購入してみましたので簡単なレビューをしてみます。
比較対象は、先日購入したLenovo ThinkPad T420になります。
感想は、「悪くない!だが・・・」といったところ。

2012.10.22にThinkPad E430のデモ機をレノボさんからお借りしました。
興味のある方は是非レビューを見てください!
Lenovo ThinkPad Edge E430のデモ機を借りてみた

※2012.03.06 3項目追記しました
※2012.03.30 16GBのメモリが搭載できる項目を追記しました

ThinkPad Edge E420のスペック

image
  • OS - Windows7 Home Premium 64Bit
  • CPU - i5-2410M @2.3GHz
  • MEM - DDR3-1333 4GB(2GBx2)
  • HDD -  Western Digital 500GB 5400rpm
  • VGA – Intel HD3000
  • Display - 14inch(1366x768)
  • Etc - Intel WiFi Link 1000BGN,Bluetooth 3.0, Web Camera, 指紋認証
0001

外観:思ったよりもしっかりしてる

IMAG0006
天板やパームレストなど外観は高級感があり、見た目もいいです。
思ったよりもしっかりしていて、ThinkPadの冠がついているだけあります。
天板はT420と同じようなマットなブラック。
左側パームレストのみT420と同じで押すと空間があるためか、たわみます。それ以外はたわみません。
排水機構やThinkLightなどは安価にするためか搭載されていませんが、正直スペックや作りに小うるさい人には向きませんが、それ以外の人たちにはいいノートパソコンだと思います。
どうでもいいんですが、ThinkPadのiが赤く光るギミックが搭載されていますが、遊び心なんでしょうが個人的にはいらない!
それやるくらいなら、他のところに金をかけてくれ。
IMAG0003

液晶:輝度も解像度も低い

image
ThinkPad E420の解像度は1,366x768。
ThinkPad T420の1,600x900と比べて狭すぎるため、一度1600x900になれるとストレスがかかります。
あと、輝度をマックスにした状態でT420とE420を比べると確実にE420の輝度が低い。
やはり安くするためには、こういったところに差がでてくるんですね。
IMAG0001
上の画像は輝度マックスの状態で左:T420 右:E420です。
液晶マニアがいうギラつきはあまり感じません。ソコまでマニアじゃないし。。。

キーボード:アイソレーションは悪くない。けどファンクションキーが・・・

image
Edgeシリーズはアイソレーションタイプのキーボードを搭載しており、打鍵の感覚は悪くないと思います。ただ、配列とキーサイズがいやかな。
  • 上段のキー全部が小さく、よく使うESC、DELETEキーが小さいため、ストレスがたまる
  • 通常ファンクションキーの割り当てが反転している
T420だとFn+F5でWi-Fiの切り替えですが、E420はF9のみ。
逆にF9を押すためにはFn+F9を押す仕様になっています。
ファンクションキーを使わない初心者ユーザはいいのかもしれないけど、F2,F3,F7~F10をバンバン使う側からしてみたら、これはない!使えない!
BIOSで反転できるようですが、この仕様はどうだろうか・・・
パソコン/PCソフトのネタ帳さんのページでは、印字が小さいという感想がありました。
IMAG0008

マウス:UltraNavが安っぽい?

image
個体差なのか安価な作りなのかわかりませんが、UltraNavのTrackPad上部の3ボタンがやたら安っぽい感じがします。
T420との比較になりますが、クリック感といい、カチャカチャする感じといい、安っぽいんだよな・・・

温度:アイドル状態でも左側が熱を持っている

image
左側のキーボード~パームレストあたりがアイドル状態に関わらずうっすら熱を持っています。
中央部や右側と比べれば誰でも分かるぐらいです。
下の写真の白味がかったあたりが熱をもつ部分。
今は秋口なので問題ありませんが、夏場は手に汗がじわっと出るんじゃないかな。
image

ソフト:ThinkVantageはやっぱりいい!

2012-03-30 11.34.09
T420のレビューにも書きましたが、ThinkPadを強力にサポートするソフトウェア群ThinkVantageはやっぱりいいですね。
ドライバのインストールを自動化するSystemUpdateは超がつくほど便利だし、管理がしやすい!
ハードウェアがよければいいという時代は終わった!と思うほど、個人的に気に入っています。

スピーカー:音が鳴ればそれでいい・・・

image
スピーカーはパームレストの手前下にありますが、ノートパソコンでいい音を求めてはいけないんでしょう。
そこそこ良い音を出したい人は、USBタイプかBluetoothタイプのスピーカーを用意したほうがいいんでしょうね。
なお、T420同様、音声出力用のジャックはありません
→ごめんなさい、マイクと音声出力のジャックはコンボ仕様でした。

指紋認証:これ欲しいな~

image
指紋認証デバイス、これいいですね。
G550に搭載されていた顔認証もよかったんですが部屋の明るさに左右されます。
指紋認証なら、指の油分などによって認証できなかったりしますが、最大10本の指を登録できるので、認証出来なかったら他の指で・・・といったことができます。
指紋の溝が浅い人や荒れてる人などは認識しにくいかもしれませんが、10本登録すればどこかは認証するでしょう。(しないかもしれないけど・・・)

拡張性:Powered USBとeSATAがあるのはうれしい

2012-03-30 11.39.47
USBは全部で3個あり、そのうち1個はPoweredタイプ。
パソコンを起動しなくても、スマートフォンなどを充電できるので、うれしい機能!
あと、eSATA端子があるとデータコピーなどが高速に行えるので、これまたうれしい機能!!

その他:手首が痛い・・・

image
使ってみて気がついたんですが、パームレスト手前のへりが角張っているため長時間使っていると手首が痛くなります
腕まくった状態だと手首に跡がつくぐらいです!!!
これは使ってみないとわからない欠点ですね。
T420やG550はヘリが丸くなっているので、長時間パソコンを操作しても問題なし。
物が良くても、痛みがでるのなら問題ありだな・・・
IMAG0713

その他2:HDDのアクセスランプがない・・・

image
Rescue and RecoveryでバックアップDVDを作成しているときに気がついたんですが、HDDのアクセスランプがない・・・
動作しているのかを知るにはリソースモニターからじゃないと分からないのか。
ランプがないのは、これまた安価にするためなんですね・・・

メモリの上限は8GBだけど、16GBが認識します

image
ThinkPad E420やE520に搭載できるメモリの上限は8GBと明記されていますが、実際にはそれ以上の16GBを搭載、認識します。
実際に様々なユーザさんからの認識報告が出てますから。
激安だった ThinkPad Edge E520 をパワーアップ メモリ16GBにしてみました(TouchPCさんの記事)
仮想環境やAdobe製品などメモリをかなり使う方には導入して損はないと思います。
今はメモリが安い時期ですからね!!!

mSATA SSDも搭載できます

image
※2012.03.06 追記
保守マニュアルを見ていたらmSATA SSDが搭載できることを知りました。
2.5インチSSDもいいですが、mSATA SSDという手も捨てがたい・・・。
image

光学ドライブを外してセカンドハードディスクを搭載

image
※2012.03.06 追記
光学ドライブを外して汎用ベイアダプタを搭載することでセカンドハードディスクを搭載できるかもしれません。
まだ導入してないので確実ではありません・・・
詳しくは
ThinkPad E420の光学ドライブをハーディスクに交換したい
をご覧ください。

ブルーレイドライブも搭載可能

image
※2012.03.06 追記
十ノ原だよりさんの記事「ThinkPad E420」でPANASONIC Blu-ray ドライブ UJ-240が搭載できたと書かれています。
光学ドライブのアップグレードパスがあるのは嬉しいですね。

5万円程度でThinkPadのある程度の良さが体感できるのはお得ですね。
他社の同レベルスペックなら、5千~1万円は安く買えるかもしれません。
でも、付随するソフトウェアの出来やサポートなどが価格に跳ね返ってくることを忘れてはいけないと思います。
HDDランプがない、長時間使うと手首が痛くなるなど問題があるので、正直自分用には買いません。
この問題が解決したらセカンドや家族用に購入したいと思います。

2012.10.22
ThinkPad E430のデモ機をレノボさんからお借りしました。
興味のある方は是非レビューを見てください!
Lenovo ThinkPad Edge E430のデモ機を借りてみた

14型が欲しい方 15.6型が欲しい方
ThinkPadで実績のあるメモリ 16GBメモリもあります
スポンサーリンク

スポンサーリンク