2012/03/06

ThinkPad E420の光学ドライブをハーディスクに交換したい

以前Lenovo ThinkPad Edge E420を代理購入した知人から、ハードディスクの空き容量が少なくなってきたらハードディスクを追加できないか相談されました。

いろいろ調べてみたところ良さそうなものがあったのでメモ。


※2012.03.10 実際に汎用ベイアダプタを導入したユーザがいましたので項目を追加

image

光学ドライブを外し、汎用ベイアダプタを搭載する

ThinkPad TシリーズなどはSATAハードディスクドライブ・ベイアダプター3がLenovoから販売されていますが、ThinkPad Edgeシリーズは専用ベイアダプタが販売されていません

いろいろ調べてみたところ、Edgeシリーズは汎用ベイアダプタが搭載されたSilverStone SST-TS06Bが使えそうです。

SST-TS06Bは12.7mm光学ディスクドライブが搭載できます。

この商品のよくできているのは

  • ベイアダプタに2.5インチハードディスクを取り付け、2nd HDDとして利用できる
  • 余ったDVDマルチドライブを残ったガワに入れて外付けドライブ化

できる点です。

これは良くできてますね。

※下記画像はSilverStoneのホームページのものを利用しています。

image

image image

ThinkPad E420の光学ドライブの外し方

ThinkPadの良さの一つに保守マニュアルが個人ユーザに提供されている点があります。

ThinkPad E420/E425も例外なく保守マニュアルがあり、これを見れば光学ドライブの交換が簡単にできます。

ハードウエアおよび保守マニュアル - Think Pad E420およびE425

下記交換方法は保守マニュアル56、57ページのものを抜粋しています。

  1. 背面の下部スロット・カバーを外す
    image
  2. 光学ドライブ用固定ネジを外す
    image
  3. 光学ドライブを外す
    image

実際に導入したユーザがいました!これで安心

2chをチェックしていたところ、実際にSST-TS06Bを導入したユーザから書き込みがありました。

気になっているユーザは安心して購入できますね。

Lenovo ThinkPad Edge Part17


133 :80:2012/03/10(土) 04:51:11.49 ID:8bjMH6ge

>>69 >>80 >>82 です。
>>65のドライブベイとSSDが届いたので換装してみた。
DVDドライブの蓋を外すのに手間取った。
あと精密ドライバーが行方不明で、カッターの刃先で締めたり。
作業時間は30分くらいかな。
SSD+HDDで動作も快適、容量も十分、かなり満足。
外付けDVDもってない人にはお勧め。
てか、ノーマルのi5/420でも十分速かったのに、SSD爆速!!
あとはユーザーディレクトリとページファイルをHDDに移したい。

Blu-Rayドライブを搭載する手もあります

相談してきた知人にこの件と一緒に話をする予定ですが、取り外したDVDドライブを使わずにBlu-Rayドライブを搭載することを提案しようかと思っています。

※Blu-Rayってどうなの?と質問してきていたので・・・

有名どころですが、PANASONIC Blu-ray ドライブ UJ-240 バルク品なら厚さがあうと思います。

現にE420にUJ-240を搭載している方がいるので問題無いと思っています。

バルク品ですので、ライティングソフトやBlu-Ray・DVD再生ソフトがついてきませんので別途必要になります。


 

スポンサーリンク

スポンサーリンク