LastPassへ乗り換え~Roboformとの比較や使い方~

image

ログインデータを一元管理できるソフトウェアRoboformからLastPassへ移行してみました。

移行はやり方さえ分かれば難しくありません。

WindowsとAndroidのLastPassについて使い勝手や機能などRoboformと異なる点が多々ありましたので、メモしておきます。

移行を検討されている人に参考になればと思っています。

※ちなみに、iPhoneを所有していないため、iPhone向けの内容はありません。


11/19、12/10にいくつか記事を修正・追加しました。

使い勝手や問題点は、ほとんどが設定で解決できました。

Roboform→LastPassへの移行手順

  1. Roboformのログインデータをエクスポート
    Roboform v6.9あたりをインストールして、データ印刷機能を使ってhtmlエクスポートを保存してください。
    エクスポート対象は、ログイン帳・プロフィール・メモの3リスト。
    全URLにチェックを入れることを忘れずに!
    image_thumb2
  2. LastPassをインストール
    最新バージョンのLastPassをインストールしてください。
  3. LastPassにログインデータをインポート
    ブラウザ上のLastPassアイコン→設定→インポート→Roboform→インポートで、Roboformのhtmlファイルをインポートします。
    image
  4. 動作確認
    インポート後に各サイトにログインできるか、メモが見れるか、プロフィールが見れるかチェックします。

直感的に操作できない場面がある

まだ慣れていないせいか、どうも直感的に操作できない場面があります。

LastPassアイコンが1つあるだけのシンプルな作りですので、好き嫌いはあるでしょう。

Roboformのような横長のツールバーの方が私は使いやすいですね。

→LastPassコントロールパネルの「コンパクトツールバーを使用」のチェックを外せば横長ツールバーになりました。

image

あと少し・・・Roboformは超えられないのか?

RoboformからLastPassへ移行したことで、当然違いがあります。

よく使っていた機能をメインに違いを表にしてみました。

  Roboform LastPass 備考
1.通常ログイン ブラウザによって片方のデータが入力されない
→再作成するとOK
2.ベーシック認証 手動で再作成したらOK
3.データ検索 検索用テキストボックスないため、
ホットキーなどから検索できる
4.ノート機能  
5.フォーム記入・プロファイル管理 住所、電話番号などの入力が弱い
6.Androidアプリ  
7.Androidアドオン Firefox Mobile、Dolphin HDともに◎
ただ、Fifefox Mobileは重い・・・
8.オフライン機能  
9.ローカルアプリ用ログイン iTunesなどローカルアプリケーションのログインデータの管理機能は微妙
10.ブックマーク LastPassが運営するXmarksをインストールする必要性あり

ブラウザ・アプリごとにログインが必要 → 設定で解決

Roboformは基本オフラインデータを使い、一度マスターパスワードを入力してしまえば各ブラウザですぐに使える仕様だと思います。

かたや、LastPassは各ブラウザごとにユーザ名とマスターパスワードを入力する必要があります。

Firefoxでも入力、IEでも入力、ローカルアプリ(LastPass Pocket)でも入力・・・みたいな感じになります。

この仕様は複数ブラウザを仕事で使う人にとっては面倒くさいんじゃない。
→11/19、設定で回避できることを確認しました。

下の画像はFirefoxの設定画面ですが、詳細設定→「他のブラウザとログイン状態を共有する」にチェックを入れればこの問題は解決できます。
例えば、Firefoxでログインすれば、LastPass for Applicationも同時にログイン状態に遷移します。
image

自動入力すると片方が入力されない

Roboformのインポートは正常にいきましたが、一部サイトでログインID、または、パスワードが自動入力されない場合があります。

image

2パターンあって、各原因は異なるみたいです。
  1. インポートデータがおかしい?
    インポートがうまくいっていないのか分かりませんが、この場合はログインデータを再作成すればOKでした。
  2. ブラウザのアドオンがおかしい
    下の画像をみれば分かるとおもいますが、メールアドレスは入力されますが、パスワードは未入力のため自動ログインするとエラーになります。
    これはFirefox v8.0で起こっている現象で、IE9では発生していません。
    考えられる原因は「Inputタグにautocomplete属性があり、値がoff」になっていると入力されないと思います。例えば、Paypalとか。
    アドオンの問題だと思うので、今後解消されるかもしれません。
    この時は、面倒くさいですが「パスワードをコピー」機能を使ってテキストボックスに貼付ければ対応できます。

     image
    →11/19に再度ログインしてみたところ、Firefox8.0でもうまくログインできました。
    原因はよく分からないんですけどね・・・

個人情報のフォーム記入はRoboformより弱い

通信販売などの個人情報フォームの自動入力ですが、正直弱すぎ!

一部サイトでは、電話番号や住所に苗字が入ったりするので補完する必要性あり。

これについてはRoboformも同様のことがありますが、LastPassほど酷くはないです。

  判定 備考
名前(漢字) 苗字がフリガナ、名前が漢字、などになる場合あり
名前(フリガナ) 名前(漢字)と同じ
電話番号 入力されない場合あり
郵便番号 テキストボックスが1個、2個どちらも◯
都道府県 テキストボックス、セレクトメニュー、どちらも◯
市区町村  
その他住所 入力されない、または、苗字が入力される
メールアドレス テキストボックスが1個の場合は◯
@で区切られたテキストボックスが2個だと☓

クレジットカードや銀行のデータは個別に管理?

Roboformでは1つのプロファイルに対し、複数のクレジットカードや銀行のデータを登録することができました。

しかし、LastPassは1プロファイルに対し1クレジットカード・1銀行になっています。

これはRoboformに軍配!

複数プロファイルを管理すると、プロファイルとクレジットカードの紐づきが分からなくなる可能性がありますね。

せめて、紐付きの管理ができる機能があると嬉しいな!

パスワード生成→一時データを作ってくれるのは便利!

Alt+Gでパスワード生成が可能。

これはRoboformでもそうですが、LastPassはちょっと違う!

ログインが必要なサイト上でパスワード生成すると、URL+パスワードが記載された一時データ「コピー パスワード生成xxx」を勝手に作ってくれます

後でその一時データを編集し、ユーザ名を追加すれば出来上がり。

生成したパスワードをテキストエディタに貼って・・・とかをRoboform時代はやっていたので、これは便利!

image image

Android用Firefox Mobileのアドオンは直接サイトからインストール

Android用Firefox Mobileのアドオンですが、PCサイトからスマートフォンにメールを送信しダウンロードサイトからインストールしようとしたらインストールできない現象が発生。

最終的には、Firefox MobileでLastPassのサイトを開く→ダウンロード→LastPass for Firefox Mobile欄の「今すぐインストール>」ボタンからインストールしました。

LastPassのPCサイトからメールを送る機能はなんだったんだ・・・

image

ローカルアプリケーションのデータ入力機能は残念・・・

Roboform v7.xには、iTunesやアタッシェケースなど、ローカルアプリケーションでログインデータやパスワードを入力する機能があります。

LastPassにもありますが、どうも使い勝手がよくない。使い方を知ってないだけ・・・

ローカルアプリケーションを起動した直後にテキストボックスがないとダメなのかもしれません。

その点はRoboformの方がよく出来ている!

image

ブックマークは別アプリになる・・・残念!

2011/12/10追加!

Roboformはログイン機能以外にブックマーク機能が最初から搭載されています。

LastPass自体は同機能を搭載していません!残念・・・

ただし、LastPassが買収したXmarksがあるので、そちらを別途インストールすれば可能です。

がしかし、LastPass同様モバイル機器でXmarksを使うには年間$12を払う必要性があります。

総評

RoboformからLastPassへ移行してみましたが、基本機能であるログインデータの自動入力はまずまず。

LastPassのフォーム入力機能が弱すぎるのは今後に期待するとして、マルチプラットフォームで使える&台数制限なしで年$12はいいと思います。

使って数日使用しただけですが、このままLastPassを使い続けてみようと思います。

致命的な欠点があればまたRoboformに戻るかもしれないけど・・・


2011/12/10追加!

この記事を書いた当初は$12と安くていいな~と思いましたが、ブックマーク機能が無いことに今気が付きました。

LastPassが運営するブックマーク同期ソフトXmarksの有料バージョン(年間$12)も契約すると年間$24になり、最終的にRoboformの方が安くなります。

こうなってくると、黙ってRoboform Everywhereの年間$19を支払ったほうがいいかもしれません。

ただし、Android用FirefoxやDolphinのアドオンはRoboformでは提供されていないのでモバイルの使い勝手を考えるとドッチにしようか悩んでしまいますね。

正直、LastPassにXmarksを統合してくれると嬉しいな~

スポンサーリンク

スポンサーリンク