年末に注文したLenovo ThinkPad 14W スリーブ・ケースがやっと届きました。
年末はケースが40%オフだったので、定価1,642円が985円で購入できました。
使ってみた感想は、「デザインはいいけど、ThinkPad T420用としては実用的ではない・・・」
商品ギャラリー
14Wスリーブ・ケースの特徴
Lenovoの商品ページに書かれている特徴は下記の通りです。
ThinkPadをキズから守るスリーブ・ケースです。キャリング・ケースのインナーケースとしてもご使用いただけます。
- 14インチワイドノートブックの収納が可能(*1)
- 黒と赤のリバーシブル
- 軽量ネオプレン素材
注釈
14インチワイドシステムで大容量バッテリー搭載時を前提として設計しています。(*1)(*2)
素材の特性上、伸縮が生じます。
サイズは本製品の形状により、概ねとなります。
(*1)ThinkPad Edge E420/E425には対応しません。
(*2)対象大容量バッテリーがある場合。
スリーブ・ケースの外寸
自分のノートパソコンに入れることができるかどうか気になる方がいると思いますので、私が計測した外寸をのせておきます。
内寸ではありませんので、お間違えなきよう。
- 横:352mm
- 縦:300mm
- 高さ:20mm
今回ケースに入れるThinkPad T420の寸法は下記の通りです。
ん?寸法みると、ケースの幅と高さが微妙じゃないか?
- 横:333mm
- 縦:239mm
- 高さ:27-32mm
素材はウレタンよりも柔らかい軽量ネオプレンだそうです
触った感触はウレタンよりも柔らかいです。
8年くらい前に購入したELECOM製ノート用ケース「ゼロショック」と比べると、どのくらい柔らかいかがわかると思います。
Lenovoが謳っているとおり、キズから守るスリーブ・ケースですので耐衝撃用としては作られていないと思った方がいいです。
デザインは◎!ThinkPadの遊びこころを感じます
スリーブ・ケースの作りはあまりよくありませんが、デザインは◎!
リバーシブル仕様になっており、外は黒、中はThinkPadで使われているマットな赤になっています。
中にもThinkPadロゴが入ってますし、Lenovoの遊びこころが感じられます。
ThinkPad T420を入れてみたところ、ん?ダメじゃない、コレ?
所有しているThinkPad T420をスリーブ・ケースに入れてみました。
上記寸法を見てもらえればわかりますが、ケースの高さは20mm、ThinkPad T420は27-32mm。
スリーブ・ケース自体柔らかいため伸縮性がありますが、かなりパッツンパッツンの状態になっているおり、伸びている場所によってはエッジの縫い目に赤い糸が見えています。
ThinkPad 14W スリーブ・ケースは、ThinkPad T420にとって完全に横幅・高さが足りないケースなんです。
開けた状態でThinkPad T420を置くと、四隅が飛び出しています。
縦幅は大容量バッテリに対応しているだけあって、かなり余裕があります。
このケースを耐衝撃用として買ってはダメです!
今回購入したThinkPad 14W スリーブ・ケースはパソコンの外装を傷つけないためだけのケースだと思ってください。
ThinkPadが大好きな人は買っていいと思いますが、パッツンパッツン具合がかなりあるので人様に見られるとかっこわるいかも・・・
Lenovoさん、これは寸法をもう一度考え直した方がいいよ。
Ultrabookにはいいのかもしれないけど、T420には合いません!
いくら1,000~2,000円程度の商品でも、品質が悪いと顧客は逃げていきます!
実用性にこだわる方は、サーボパーティのケースを購入した方がいいでしょう。
ThinkPad T420のサイズにあったケース(インナーバック)なら、こんなのがありますね。
どちらも内寸を見るとThinkPad T420にピッタリなケースだと思います。
ELECOMやサンワサプライの方が機能が良くて、安いね・・・
ELECOM | サンワサプライ | |||
|
|