2012/07/06

WHS2011 AutoAdminLogonが有効だとスタートパッドがインストールできない

image
以前Technet フォーラムのWindows Home Serverの質問に返信した内容を検証環境において確認しました。
今回は、AutoAdminLogonを有効にしたパソコンにWindows Home Server 2011 コネクターがインストールできない事を確認したのでメモしておきます。
また、Technet フォーラムの質問に対し誤った回答をしてしまった事をこの場で訂正させていただきます。

間違った返信をした内容

Technt Forum「[WHS_2011] クライアントPcのパスワードなし標準アカウントのホームサーバー上での取扱について」に対し返信した内容は下記の通りです。
  1. クライアントの通常ユーザにパスワードを設定
  2. regeditを起動し、AutoAdminLogonを有効(0→1)にします。
  3. DefaultPasswordを新規作成し、1のパスワードを入力
  4. WHS2011に1~3のユーザを登録

AutoAdminLogonを設定したパソコンにWHS2011コネクターはインストールできません!

レジストリにAutoAdminLogonの設定を行うと「わざわざパスワードを入力せずに自動ログインができる」ようになります。
ログイン処理が楽になりますが、この設定を行ったパソコンにWindows Home Server 2011 コネクターをインストールすると「自動ログオンに関するメッセージ画面」がでます。
2012-07-02_175024
OKボタンを押すと、今度は「ユーザー アカウント」画面が表示されました。
image
AutoAdminLogonを設定することはほぼ皆無でしょうが、もし設定する&WHS2011を使う場合は気をつけてください。
スポンサーリンク

スポンサーリンク