WHSv1用アドイン Home Server SMART Classicのご紹介

image
Windows Home Server v1は触ったことがない&所有しておりませんが、まだまだお使いの方々がいらっしゃると思います。
リリースから年月が経ち、ハードウェアの中でもハードディスクの監視は重要ではないでしょうか?
以前、WHS2011用アドイン「Home Server SMART 2013」をご紹介しましたが、今回はこのアドインのWHSv1版「Home Server SMART Classic」をご紹介します。
v2012、2013がリリースされた時、このプロダクトはあったかな???

Home Server SMART Classicとは

Home Server SMART ClassicはWHSv1用アドインです。
何が出来るか?というと、
  1. ダッシュボード上からHDDのS.M.A.R.T情報を確認できる
  2. 常時監視し、何かあればアラートを出してくれる
というもの。
同一ではありませんが、以前の記事「WHS2011 S.M.A.R.T情報が確認できるアドインを試してみた」が参考になると思います。
もし、WHS2011版と同じ機能を搭載しているならば、iOSやAndroid、Windows Phone等モバイル機器にアラートを送信できます。

ダウンロード

http://www.dojonorthsoftware.net/HomeServerSMARTClassic.html#all
余談:開発のモチベーションはスターバックス次第?
このアドインはWindows Server ソリューション系OS(Home Server、SBS、2012 Essentials)のみ無料で使えます。
有料でも使うんですけどね・・・
お使いになって気に入った方は是非、開発者へ寄付してみませんか?
今はどこにも書かれていませんが、開発者はスターバックスのフラペチーノが大好きなようです。
http://www.dojonorthsoftware.net/HomeServerSMARTClassic.html#simoleons
スポンサーリンク

スポンサーリンク