Office 2013 体験版をインストールするもライセンス認証が失敗する~0xc004c032

image
テスト環境においてOffice 2013のテストを行うため、体験版をインストールしました。
結果、ライセンス認証が必ず失敗する現象に遭遇。
今回はこの現象に関する内容をメモ。
結論を言えば、このMicrosoft アカウントでダウンロードした体験版のプロダクトコードではライセンス認証は出来ません。

現象

  • Office Home and Business 2013の体験版をOffice.comからダウンロード、インストール
  • Excel等を起動すると、ライセンス認証ウィザードが表示
  • インターネット経由で認証すると下記エラーが発生し、認証出来ない
Microsoft Office で時間ベースのライセンスを認証できませんでした。ライセンス認証サーバーで問題が報告されていました
image

原因

今回の原因は、使用期限が切れているため。
Office H&B 2013ではなく、Office Professional 2013/Office 365 Home Premium向けになりますがTechnetに掲載されているKB2810080で説明されていました。
Error 0xC004C032 when you install trial versions of Microsoft Office on multiple computers - Technet
KB2810080をよく読むと
  • 仕様版は1台のコンピュータにのみインストール可能
    This issue occurs because these trial versions can only be installed on one computer.
  • 複数台のコンピュータにインストールする場合は、異なるMicrosoft アカウントを使用する必要がある
    If you want to install a trial of Office Home Premium 365 on more than one computer, you need to use a different Microsoft account for each installation.
と書かれています。
予想、昔にOffice xxx 2013の体験版をダウンロード/インストールしライセンス認証を行ったため、今回の認証エラーが表示されたと考えています。
※かすかに残っている記憶だと、確かにダウンロードしたような・・・
イベント ログ
イベントビューアの該当するログを確認すると、「エンドユーザーライセンスの取得に失敗しました」とのエラーログが残っていました。
Acuisition of End User License failed hr=0xC004C032
2014-03-15_154848
余談:[時刻ベース]ってなんだろう?
エラーメッセージにある[時刻ベース]とは何を指示しているのか?、最初は全く分かりませんでした。
クライアント PCのローカル時間が原因か?と考えましたが、これは違います。実際に設定を行いましたが、解決しませんでした。
KB2810080で説明されている内容から予想するに、この[時刻ベース]の文言は体験版ライセンスを使用しMicrosoft アカウントに紐付けられた日時から現在までの時間の事だと考えています。
日数になりますが、60日以上経過しているので「このライセンスは体験版としては利用できないよ!」という意味かと。
なお、体験版ダウンロード時に発行されるプロダクト コードをExcel等に直接入力しても意味がありませんでした。
2014-03-15_155323
余談:インストールしたOffice 2013は使えないの?
いいえ、30日は使えます。
しかし、Office 製品を起動するたびに
  • ライセンス認証ウィザードが表示される
  • 仕様版に関するメッセージが表示される
点があります。
ちょっとした内容のテストであれば問題ありませんが、複雑な事をしようとするならば
  • 正規版のライセンスを購入する
  • msdn サブスクリプションを契約する
などの方が作業効率が良いと思います。
スポンサーリンク

スポンサーリンク