WHS2011 Windows Server Client Computer Backup Serviceが起動しない

2012-10-27_203650

WHS2011のアラートビューアに「Windows Server Client Computer Backup Serviceは実行中ではありません」というアラートが上がってきました。

原因および対処法をメモしておきます。

アラート内容

Windows Server Client Computer Backup Serviceは実行中ではありません。

サービスが開始するまでは、クライアントコンピューターをバックアップすることはできません。

2012-10-27_203650

原因

原因は、クライアントコンピュータのバックアップデータを格納するハードディスクがOSから見えなくなったためでした。

先日からHDDのS.M.A.R.T値に怪しかったのは故障の前兆だったのかもしれませんね。

下の画像は1週間くらい前のS.M.A.R.T情報です。

image

対処法

原因がハードウェア障害でしたので、ダッシュボード上からクライアントコンピュータのバックアップを他のドライブにマップして対処しました。

対処後、サービス一覧にある[Windows Server Client Computer Backup Service]を起動して完了。

image

スポンサーリンク

スポンサーリンク