先日自宅ネットワーク内の全マシンでインターネットにつながらない/つながりにくい現象に遭遇しました。
調べてみると有名な現象なことを初めて知ったので、今後起きた時に使えるように現象と対処法をメモ。
環境および現象
- NTTからレンタルしているBフレッツ用ルータPR-200NEで発生
※中身はNEC製 - ローカルネットワーク上の全パソコン/スマートフォンからインターネットへつながらない/つながりにくい
- ローカルネットワーク上のパソコン間の通信は問題なし
- ログを見るとnat TX-ERROR List Create Errorが連続で記録されている
対処法
先人の力を借りて、SPI設定(Stateful Packet Inspection)のタイムアウト値をデフォルト値の半分に設定。
今のところ同現象およびログはありませんが、これで再発するようであればPR-200NEに見切りをつけて他のルータにします。