知人から教えていただいたところ「既知の問題「でしたが、Blogging Windowsに対処法が掲載されていたので実際に試してみました。
現象
確認できた内容は下記の通りです。
- スタート メニューのタイルに@{microsoft.windowscommunicationapps_17.5.9800.207}と表示される。
又は、microsoft.windowscommunicationsapps_8wekyb3d8bbwe と表示される。 - メール、カレンダー、People の3アプリが起動しない
又は、「このアプリは起動できません」のメッセージが表示される。
対処法
Blogging Windowsの記事「Windows 10 Technical Preview Build 10041 now available」において、対処法が説明されています。PowerShellを使いますが誰でも簡単に実行できるので、同現象で困っている方は是非トライしてみましょう。
- PowerShellを管理者権限で起動
- Remove-AppxProvisionedPackage コマンドレットを実行
- PowerShell を閉じる
#2のRemove-AppxProvisionedPackage コマンドレットは、Windows イメージからストア アプリ パッケージ(.appx)を削除するコマンドです。
実行するスクリプトは下記の通り、PowerShell の画面にコピー&ペーストしEnterキーを押すだけです。
実行するスクリプトは下記の通り、PowerShell の画面にコピー&ペーストしEnterキーを押すだけです。
Get-AppxProvisionedPackage -Online | ?{$_.PackageName -like "*windowscommunicationsapps*"} | Remove-AppxProvisionedPackage -Online
次に、ストアからアプリをインストールします。
- タイルが緑色のストアを起動する
※タイルが灰色のストア(ベータ)ではインストールできません。 - キーワード「メール」を検索
- アプリ「メール、カレンダー、People」をインストール
インストール時にエラー コード「0x80073cff」が表示された場合は、インストール一覧画面で「インストールのキャンセル」を行い、再度インストールしてみてください。