Windows 10 Build 10041 でストアアプリ「メール、カレンダー、People」が使えなくなった場合の対処法

Windows 10 Technical Preview Build 9926からBuild 10041にアップグレード、調査中に確認できた一つにストアアプリ「メール、カレンダー、People」が使用出来なる件がありました。
知人から教えていただいたところ「既知の問題「でしたが、Blogging Windowsに対処法が掲載されていたので実際に試してみました。

現象

確認できた内容は下記の通りです。
  • スタート メニューのタイルに@{microsoft.windowscommunicationapps_17.5.9800.207}と表示される。
    又は、microsoft.windowscommunicationsapps_8wekyb3d8bbwe と表示される。
  • メール、カレンダー、People の3アプリが起動しない
    又は、「このアプリは起動できません」のメッセージが表示される。



対処法

Blogging Windowsの記事「Windows 10 Technical Preview Build 10041 now available」において、対処法が説明されています。
PowerShellを使いますが誰でも簡単に実行できるので、同現象で困っている方は是非トライしてみましょう。
  1. PowerShellを管理者権限で起動
  2. Remove-AppxProvisionedPackage コマンドレットを実行
  3. PowerShell を閉じる
#2のRemove-AppxProvisionedPackage コマンドレットは、Windows イメージからストア アプリ パッケージ(.appx)を削除するコマンドです。
実行するスクリプトは下記の通り、PowerShell の画面にコピー&ペーストしEnterキーを押すだけです。
Get-AppxProvisionedPackage -Online | ?{$_.PackageName -like "*windowscommunicationsapps*"} | Remove-AppxProvisionedPackage -Online

次に、ストアからアプリをインストールします。
  1. タイルが緑色のストアを起動する
    ※タイルが灰色のストア(ベータ)ではインストールできません。
  2. キーワード「メール」を検索
  3. アプリ「メール、カレンダー、People」をインストール
インストール時にエラー コード「0x80073cff」が表示された場合は、インストール一覧画面で「インストールのキャンセル」を行い、再度インストールしてみてください。
スポンサーリンク

スポンサーリンク