2011/10/27

個人輸入代行 JoyBayを使ってみた-商品が届いた編-

個人輸入代行JoyBay(ジョイベイ)から荷物が無事届きました。
最終回は、JoyBay倉庫から商品受け取り・検品について書いていきます。

★倉庫到着~商品受け取りまでのながれ

  1. アメリカ→日本へ商品配送
    JoyBayから国際配送料の追加連絡があったので、10/10に処理を済ませました。
    その後、待てど暮らせど商品の配送連絡がない・・・
    10/19に問い合わせたところ、国際配送料の追加処理に落ち度があったため国際配送処理ができていなかったとの回答が!!!
    頼むよ、JoyBay・・・
    10/21にステータスを確認したところ、商品が無事配送されたかんじでした。
    JoyBayの注文/配送ステータスは「国内配送照会」の画像に切り替わりました。
  2. 通関
    商品の配送業者は佐川運送でした。
    成田に商品が到着、通関処理は丸2日かかりました。
    税関は週7日、24時間運営されているのでもう少し早く通関すると思っていたのですが・・・
    Sagawa Global Trackingで配送状況はこんな感じです。
  3. 商品受け取り
    通関許可が下りた翌日、いつものドライバさんが商品を届けてくれました。
    ドライバさんに代引き料金3,015円を支払い、無事商品を受け取りました。
    関税だと思っていたんですが、代引きと言われました。
    佐川急便が関税を立て替えたためだと思います。 
  4. 検品(商品チェック)
    商品の動作確認をチェック。
    マシンの起動、各デバイスをチェックしましたが問題なし。
    IMAG0644
  5. JoyBayへ受取報告
    検品して問題がなかったので、受取報告をしました。
    注文画面の「購入確定」ボタンを押して、感想を入力。

    これにより、ステータスが「購入確定」に切り替わります。

★まとめ

  1. 落札~受取まで23日
    JoyBayの落ち度がなければ数日早く受け取れていましたが、まぁしょうがないですね。
    Lenovoに発注した場合、2~4週間程度かかりまると言われているので問題ない日数でしょう。
    ただ、すぐに欲しい人には向かないのは確かですね。
  2. 梱包状態は問題なし
    JoyBay側で梱包を再度行った感じはありませんでした。
    Lenovoは国際運送を行っているので、破損しないような梱包でした。
  3. 気になる点があれば、即問い合わせるべし!
    JoyBayへ2回ほど問い合わせしましたが、丁寧に回答してくれます。
    サービスですから当然といえば当然ですが。
    注文ステータスがあまりにも変わらない場合は、即問い合わせた方がいいでしょう。
    じゃないと、私みたいに倉庫で商品が眠っている場合があります。
生まれて初めての個人輸入代行は概ね好印象でした。
使う代行サービス会社にもよるんでしょうが、商品と価格の折り合い、商品到着までの日数が許せばまた使いたいと思いました。
ただ海外ということもあり、国内よりも破損・詐欺などのリスクが高まるのは確かだと思うので下調べなどをしっかりしておく事は忘れない方がいいでしょう。
人間、害がないと安心してしまう生き物なので油断しないように・・・

以前の記事を読みたい方は下のリンクをクリックしてくださいね!
3.商品が届いた編
2.実際に買ってみた編を見る
1.概要編を見る
スポンサーリンク

スポンサーリンク