WHS2011 SSDが壊れたのでASKへ修理依頼をしてみた

image

Windows Home Server2011をインストールしていたSSDが突如認識しなくなりました。

導入から9ヶ月、お亡くなりになりにはちと早すぎ・・・

OCZに日本代理店ASK(アスク)に修理依頼をしたので、その内容をメモ。

認識しなくなったSSDと症状

CameraZOOM-20120314084103748

使用していたSSDはOCZ Vertex2 60GB(OCZSSD2-2VTX60G )。

現象は

  • BIOSからSSDが検出されない
  • ノートPCにSATA-USB変換でSSDを接続するも検出されない
  • SATAポートやケーブル、電源ケーブルを変えても検出されない
  • コネクタ横のLEDは点灯したまま

の状態でした。

修理依頼はASK(アスク)へ

まずはASKへ連絡。

電話で症状を伝えたところ、下記4点をASKのRMAセンターに送ってくださいとのこと。

送付するもの
  1. SSD本体
  2. 購入時のケース
  3. 購入を証明できるもの(納品書など)
  4. メモ用紙
メモ用紙に記載する内容
  • 氏名
  • 送り先住所
  • 電話番号
  • 受付番号(9桁の数字)
  • 商品名(念のため)

修理は約3週間

修理期間はどの程度か質問したところ

  • OCZに送るので修理上がりは約3週間はみて欲しい
  • 4週間はかからないと思う

とのことでした。

WDのRMAサービス+SAL便よりも早く戻ってくるのであればいいかなと思っています。

さて、いつ届くかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク