2012/04/13

21以上の丸数字(①②③)をフォントを使って表示させる

image

社員から21以上の丸数字を出したいんだけど、いい方法ない?との質問がありました。

Illustratorなどで作ってもよかったんですが、面倒くさかったのでフォントを探してきました。

ゴシック体は無料の「Circle Number Font」

image

WikiPediaで調べてもらえればわかりますが、Unicodeの場合は丸数字が1~50まで入力・表示できますが、一般的には1~20までのはずです。

そのため、21以上の丸数字を表示するには自分で画像を作るかフォントを使う必要があります。

今回見つけてきたCircle Number FontはShinagawa.inさん作成のフォント。

2種類のフォントが用意されています。

丸数字 ゴシック体(無料!)

丸数字 明朝体(有料、630円)

明朝体を使いたい方は、作者にお金を支払いましょう。

image

唯一の問題は93までしかないことくらい

image

Circle Number Fontの導入および使用法は簡単ですが、唯一の問題は93までしか表示できないくらいですね。

93以上必要になるシチュエーションが思いつきませんので、私にとっては必要十分のフォントだと思っています。

インストールは簡単!Windows7 64bitでも使えます

image

Windows2000やXP時代はフォントのインストールはコントロールパネル→フォントから新規インストールしていましたが、Windows7のフォントインストール方法はもっと簡単ですね。

フォントファイルを右クリック→インストールを選択するだけ!

えらく簡単になったもんだな・・・

Windows7 64bit環境での使用ですが、Windows7 64bit Ultimateでインストール&使用は可能でした。

ダウンロードはVectorからどうぞ!

Circle Number Font 「丸数字フォント」

スポンサーリンク

スポンサーリンク