Microsoft Security Essentialsの定義ファイルが更新できない場合の対処法

フリーで使えるウィルス対策ソフトMicrosoft Security Essentialsですが、定義ファイルの更新が全くできない症状に出くわしましたので対処法をメモ。

なお、定義ファイルをオフラインインストールしても改善しませんでした。

エラー内容

Security Essentialsは、インターネットまたはネットワークの接続の問題が原因で、yyyy/mm/dd, hh:mmにウィルスおよびスパイウェアの定義の更新を完了できませんでした。

対処法

  1. cmd.exeを起動
  2. C:\Program Files\Microsoft Security Clientに移動
  3. 下記コマンドを実行し、定義ファイルを全削除
    >MpCmdRun.exe –removedefinitions –all
  4. Windows Updateを実行

余談:MSEってスパムメールのチェック機能ないのね・・・

メインのメールはGmailを使用しているので気が付かなかったんですが、MSEってスパムメール等のチェック機能ないんですよね。

とあるセキュリティソフトから切り替えたところ気が付きました。

今更ですが・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク