Windows8にスタートボタンを導入~Classic ShellならほぼWindows7として使える

2012-10-27_111244

すでに導入済みの方が多いと思いますが、RTM版から引き続きClassic Shellを導入してみました。

Classic Shellとは?

Windows95の販売からWindows7までデスクトップ画面の左下に「スタートボタン」が配置されていましたが、Windows8からはこのボタンがなくなりました。

しかし、Windows8用オープンソースソフト「Classic Shell」を導入することでWindowsXPや7と同じスタートボタン/スタートメニューを配置することができます。

日本語版は電机本舗さんが開発されました。

「スタートボタンがないため、生産性が落ちて困っている」ユーザさんは導入してみてはどうでしょうか。

機能は好きですが、スタートボタンのデザインは私は嫌いです。

スクリーンショット

2012-10-27_111940

ダウンロード

Windows8快適化ソフト Classic Shell スタートボタン復活

国産なら「秀丸スタートメニュー」もある

国産テキストエディタ「秀丸」の方が開発されたスタートメニューもあります。

フリー版とシェアウェア版があるので、覗いてみてください。

http://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク