WSE2012R2 の一部Webサイトが起動しない問題~PID 4

先日HPE Proliant MicroServer Gen8を購入しました。
試行錯誤の結果、OSのインストールはできましたが、Windows Server 2012 R2 Essentials(以後WSE2012R2)の主要機能の一つ「リモートWebアクセス」や「WSE コネクターのダウンロード サイト」など一部Webサイトが正しく動作しない問題が発生しました。

今回は、WSE2012R2 の一部Webサイトが起動しない問題および対処法をメモ。

現象

  • Windows Server Essentials コネクターやリモートWebアクセスにアクセスするとダイジェスト認証の画面が求められる
  • IISのDefault Web Siteが停止されていた
  • 開始するとエラー「この web サイトを開始できません。別の web サイトが同じポートを使用している可能性があります。」が表示される
  • Get-NetTCPConnection コマンドレットでTCP80,443のプロセス IDを調査すると4
  • プロセスID 4はSystem プロセスである事が判明

対処法

対処法は、HPE System Management Homepage(SMH)をアンインストールする事で解決できました。
  1. HPE System Management Homepageをアンインストール
  2. OSを再起動
SMHを使い続けれないか試行錯誤してみましたが、現状難しいと判断しアンインストールしました。

今度はWork Foldersを有効&ポート変更忘れによるもの

原因はWork Foldersを有効にしたため、一旦削除したところDefault Web Siteを開始する事が出来ました。

この件は、Windows Server storage engineering teamsのブログ記事で詳細が書かれていました。
スポンサーリンク

スポンサーリンク