Windows Home Server2011をインストールしていたSSDが突如認識しなくなりました。
導入から9ヶ月、お亡くなりになりにはちと早すぎ・・・
OCZに日本代理店ASK(アスク)に修理依頼をしたので、その内容をメモ。
認識しなくなったSSDと症状
使用していたSSDはOCZ Vertex2 60GB(OCZSSD2-2VTX60G )。
現象は
- BIOSからSSDが検出されない
- ノートPCにSATA-USB変換でSSDを接続するも検出されない
- SATAポートやケーブル、電源ケーブルを変えても検出されない
- コネクタ横のLEDは点灯したまま
の状態でした。
修理依頼はASK(アスク)へ
まずはASKへ連絡。
電話で症状を伝えたところ、下記4点をASKのRMAセンターに送ってくださいとのこと。
送付するもの
- SSD本体
- 購入時のケース
- 購入を証明できるもの(納品書など)
- メモ用紙
メモ用紙に記載する内容
- 氏名
- 送り先住所
- 電話番号
- 受付番号(9桁の数字)
- 商品名(念のため)
修理は約3週間
修理期間はどの程度か質問したところ
- OCZに送るので修理上がりは約3週間はみて欲しい
- 4週間はかからないと思う
とのことでした。
WDのRMAサービス+SAL便よりも早く戻ってくるのであればいいかなと思っています。
さて、いつ届くかな?