ThinkPad T430とT430sの違いって分かります?

t430s-hero-tabbed
先日新しいThinkPad T/W/Xシリーズが発表されたなかでハイ・パフォーマンスTシリーズにT430とT430sがあるのはご存知でしょうか?
T420とT420sの違いは知ってますが、T430とT430sの違いはどんなんだろうと思い調べてみました。

2012/09/25 LenovoさんからThinkPad T430sをお借りしました。
レビューが3本書いてみましたので、ぜひ読んでください。

T430とT430sの違いはこれ!

さすがLaptop Review!
比較記事がありましたので、重要どころをまとめてみました。

注意事項が1点あります。
下記内容は海外記事+Lenovoジャパンのサイトを見て調べた結果です。
大丈夫だとは思いますが、絶対コレがあっている!とは言い切れませんので、参考程度だと思ってください。

T430・T430s「比較表」
T430 T430s
CPU Core i5-3210MCore i5-3320M
Core i7-3520M
Core i5-3320M
Core i7-3520M
外部GPU(dGPU) Intel HD 4000
nVidia NVS 5400M(1GB)
nVidia NVS 5400M(2GB)
Intel HD 4000
nVidia NVS 5200M(1GB)
USBポート USB3.0 x 2
USB2.0x2
USB3.0x2
USB2.0x1
厚さ 29.8-29.9mm 約2.10-2.59mm※
重さ 約2.14kg 約1.79kg

※LenovoジャパンにT430sの仕様書がなかったので、海外サイトの厚さ(インチ表記)を計算しました。1インチ=2.54センチで計算しています。
T430/T430i 製品カタログ
http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/sales/2011/thinkpad

重さならT430s一択かな?

ThinkPad T430とT430sの違いは上記表で分かったと思います。
スペック表だけで判断するなら、軽さを求めるユーザさんはThinkPad T430s一択でしょうね。
とはいえ、スペック表だけで判断できない点がありますのでちょっと注意が必要です。
例として、液晶メーカ。
注文したT420とT420sで液晶の製造メーカが違っていたなんてことがありました。
1366x768液晶のT420を注文したら液晶メーカがAUOでガックリ・・・
T420sの1600x900液晶はSamsungやLG(当たり)だったとか。
こればかりは届いてみないと分かりませんが、それも楽しみの一つでしょう(AUOだとかなりガッカリ感があるとかないとか・・・)

新型ThinkPad関連の記事


スポンサーリンク

スポンサーリンク