Androidでファイル転送を簡単に行う-Wifi File Explorer-

先日パソコンからAndroidをリモートアクセスしたいならAirDroid!という記事を書きましたが、ちょっとファイル転送をしたいとき、もっと簡単にできないかなと思いました。

Android Marketを調べていたら、Wifi経由でファイル操作ができるアプリ「Wifi File Explorer」というのを見つけたのでメモしておきます。

フリー版とプロ版がありますが、私は150円払ってプロ版を購入しました。

Wifi File Explorerとは

Wifi File Explorerは、Androidに刺されたマイクロSDカードのファイル操作が行えます。

AirDroidと同じで

  • USBケーブルをパソコンに繋がなくてもいい
  • 使い慣れたパソコンからファイル操作ができる

でファイル操作ができる強力なツールです。

私の場合、ちょっとファイルの転送したいときにすごく役立っています。

スクリーンショット

PCブラウザ画面 Android画面
image image

フリー版とプロ版の違い。やっぱりプロ版ですね!

Wifi File Explorerにはフリー版とプロ版がありますが、機能の違いがあります。

違いを下記にまとめておきました。

  プロ版(150円) フリー版
ダウンロード
アップロード ×
ディレクトリの作成
圧縮 ×
解凍 ×
コピー ×
削除 ×
※Android Market上に書かれている内容をベースに書いております。間違いがあったらすみません・・・

私が分かっていないだけかもしれませんが、どうも「ファイル等の移動がない」ようです。

これがあれば最高なんですけどね・・・

Wifi File Explorerの使い方

  1. AndroidにWifi File Explorerをインストール
  2. Wifi File Explorerアプリを起動
  3. PCブラウザのURLにhttp://xxx.xxx.xxx.xxx:8000と入力する
スポンサーリンク

スポンサーリンク