ちょっとそこから帰ってきました~2013 MVP Global Summit帰国

おばんです、管理人のNasuでございます。
今頃ブログ記事を書くのもなんですが、2013年2月18日~21日に行われたマイクロソフト本社主催の2013 MVP Global Summitから無事帰ってきました。
右も左も分からない初参加のためか、期間中は楽しみつつもヒーヒーいいながらの毎日。
残念ながらGlobal Summitの内容は書けませんが、期間中に様々な事が起きた内容を書いてみたいと思います。
個人的には山あり谷ありでしたね~

1.出国前から前途多難

2月17日(日)の朝一便の飛行機で東京に行く予定でしたが、15~16日にかけて青森県の天気は豪雪。
飛行機が飛ばない可能性があるため搭乗権利を放棄し、2月16日(土)に急遽新幹線を予約し東京へ。
当時の青森でどこくらい雪が降ったかは下の画像で分かると思います。
2013-02-16 14.19.54
ちなみに、渡米中の1週間、青森は引き続き豪雪に見舞われ、過去最高の積雪量だったとか。

2.飛行機の中で倒れた人が・・・

シアトルへ向かう飛行機にのり、数時間経過したところで前方がざわつき始めました。
どうも具合が悪くなった方がいたようで、通路に横たわった様子。その後、ドクターらしき人が登場し、事なきを得たようです。
飛行機が登場するドラマでよくある光景を遭遇しました。
本当にあるんだね、こういうこと・・・

3.日本未発売のThinkPad Twistを購入

せっかくの渡米ですから、日本未発売or購入困難なThinkPadを購入したいと考えておりました。
現地の家電屋さんへ行ってみたところ
  • ThinkPad Tablet 2(Windows8版)
  • ThinkPad Twist
が販売されていました。
本命はWindows8 Pro搭載のThinkPad Tablet 2+ThinkPad Tablet 2用Bluetoothキーボードでしたが、どちらも販売されていなかったためThinkPad Twistを購入。
価格は本体899.99ドル(定価)、Taxが9.5%の計985.49ドル(日本円で94,000円程度、レートは95.398円/ドル)。
今なら、クーポンを使ってレノボから直接購入した方が安いですよね~本当に・・・
2013-02-19 23.17.00
ThinkPad Twist レビュー

4.英語がひどい!と言われながらも、外人と話しまくる

そうそう経験できる事ではないので、出来るだけ外人さんを捕まえて話をする!目標を掲げて渡米。
脳内高速翻訳は全く機能しない、また、瞬発力のない会話ばかりだったようで、とあるMVPの方曰く「Nasuさんの英会話はひどいわw」と言われる程のレベル。
ひどい英会話ではありましたが、一生懸命話を聞き、伝えようとする姿が大事であり、そうすれば外人の方々はちゃんと話を聞いてくる事が分かりました
下手でも、恥ずかしくても、一生懸命話した方が楽しいですし、英会話のスキルも上がりますよね、本当に。

5.会場ホテルに消防車多数

会場の一つで待機していると、消防車が多数停車。
原因は全く分かりませんが、大事には至らなかったようです。
2013-02-20 18.19.532013-02-20 18.16.32

6.スライダーアトラクションで緊張しすぎる→体調を崩す

最終日スタジアムでパーティがあり、様々なアトラクションがありました。
私は高い場所がダメなのにスライダーアトラクションをやってみました。
が、あまりの緊張のため最初の一歩が踏め出せませんでした。
気を利かせた後ろのお兄さんが背中をプッシュ!
某クラブのリーダーが「押すなよ、押すなよ!」と言っていますが、その方の気持ちが少しだけ分かりました・・・
緊張しつつもスライド中は爽快!
しかし、飛び出すまでの緊張が災いしたのかその後体調を崩し、早々にパーティを離脱。
パーティを楽しむ予定だったんですが、ホテルで休む羽目になりました。
Jump Attraction

6.タコマ空港名物「UDON」は麺以外はうまい

シアトルにあるタコマ空港には名物のうどんがあります。
経験者の方々曰く「一度は食べてみましょう!」というほど「不味いうどん」だそうで。
苦行ではありますが「Combi Udon(chicken&shrinp)」を注文。
不味いイメージで食べてみましたが、麺以外はまとも、というよりもむしろ美味しい部類。
問題の麺ですが、とあるMVPの方の表現をお借りすると「ちくわぶを細くした感じ」、ようはねちゃねちゃした触感です。私はすする前に変な匂いが嫌でしたが、全く食べられないわけではありません。
みなさんもタコマ空港に行った際は是非食べてみてください。
2013-02-21 11.24.38

今回の旅は非常にいい体験が出来た半面、異常なまでに自分のレベルが低い事を痛感しつつ、明確な目標が出来ました。
今年一年はその目標をクリアするための下地を作る事に集中したいと思っています。
来年も参加できる権利を得られればいいですね~
余談1:Surface Proを触ってきました
日本では公式販売されていないSurface ProをMicrosoft Storeで触ってきました。
64GB版は在庫があり、128GBは渡米初日は完売だったようです。
実物を触った限り「マイクロソフトが作れば、ここまで出来るんだぞ」という意気込みがすごく感じられるデバイスです。
Surface RT・Proともに、予想よりも軽く、質感がよかった!キックスタンドもいいですね。
海外のライターが書いたネガティブ記事が頭の中に入っていましたが、一般的な使い方であればこれはいいデバイスだと思います。
ただし、これはどうだろうか?という点が3点。
  1. 事前情報のとおり、Proは高解像度すぎて文字が本当に見えにくい
  2. TouchCoverは比較的強くタイプしないと文字が入力されない印象があり、私には合わない(購入するならTypeCoverでしょうかね)
  3. 電源とデジタイザペンはマグネットで取り付けるが、予想以上にポロッと取れやすい。(性格上、デジタイザペンはなくすだろうな~)
Windows RTは3月15日から日本でも販売されますが、Proはいつになるんでしょうね~
2013-02-17 18.31.59
2013-02-17 18.32.15
2013-02-17 18.34.55
2013-02-17 18.34.48
2013-02-17 18.34.22
余談2:アメリカのバーガー、うまい!
一言で終わってしまいますが、本場アメリカのハンバーガーはうまい!
価格さは別として、某有名ハンバーガーチェーンと異なりずっしりとした重さ。
1個食べるだけでお腹が満たされる、男子が喜ぶハンバーガーでした。
日本だと1,500~2,000円はするんだろうな~
2013-02-17 20.57.30
スポンサーリンク

スポンサーリンク