Android Dolphin HD+LastPassはやっぱり便利!

パスワード管理アプリRoboformからLastPassへ移行して数ヶ月経ちましたが、私がLastPassへ移行する理由の一つにAndroid用ブラウザ「Dolphin HD」のアドオンがあります。
個人的に非常に気に入っているので、モバイル版LastPassの使い勝手等をレビューしたいと思います。
image

そもそもLastPassってなに?

この記事を読まれる方はすでにご存知だと思いますが、LastPassはCloudを使ったパスワード管理アプリです。
複数台のパソコンでパスワード同期をする場合は無料で使えます!
AndroidやiPhoneなどモバイル版を使う場合は有料です(でも月$1)
詳しくは下記リンクを見てください。
LastPassへ乗り換え~Roboformとの比較や使い方~
RoboformからLastPassへ移行できるか検討してみる

AndroidでLastPassを使う方法は3つ

AndroidでLastPassを使う方法は3通りあります。
  1. Androidのローカルアプリを使う
  2. Dolphin HDブラウザのアドオンとして使う
  3. Firefox Mobileのアドオンとして使う
私の場合は全て導入してますが、Firefox Mobileは起動が遅いためあまり使ってはいません。

AndroidアプリのLastPassは追加・修正ができる

AndroidアプリのLastPassはパスワードデータの同期以外に
サイトの追加・修正
セキュアノートの追加・修正
パスワードの生成(ジェネレーター)
などの機能があります。
サイトおよびセキュアノートの追加・修正は以前使っていた当時のRoboformにはない機能で、私がLastPassを使用した理由でもあります。
外出時にスマホでサイト登録する時なんかに使えます!
image image 
image image

Dolphin HD+LastPassで入力の煩雑から脱却!

Androidの標準ブラウザとしてDolphinブラウザを使われている方はかなりいると思います。
Dolphin HDアドオンのLastPassは、アクセスしたサイトにマッチしたパスワード情報を認識して自動入力してくれるor手動入力ができます。
一般的な使い方は
  • パスワード管理アプリの内蔵ブラウザでログイン
  • メモに保存したログイン情報をコピペ
をしていると思います。
内蔵ブラウザの出来があまりよくなかったり、メモ<->ブラウザのコピペ操作が面倒などの問題をDolphin HD+LastPassを使うことであなたの悩みを一気に解決してくれます。
※もちろん、Firefox Mobile+LastPassでもいいですよ。
image image
image image

まずは14日間のお試しを!

どっかのテレビCMみたいですが、気になる方はAndroidなどモバイル用LastPass14日間無料でつかえます。
使ったことがない人や、有料版に躊躇している方はまずは使ってみてください!


ちなみに、こんな内容を書いてますがLastPassからお金なんてもらってませんよ。 ただ良いものを紹介したいだけですので、このブログ怪しいな?と思わないでくださいね!
スポンサーリンク

スポンサーリンク